2023.12.30〜2024.01.02 東北逃避行

120mm券から始まる旅

f:id:shisox:20231230204701j:image

毎度のことながら品川のみどりの窓口の方には頭が上がりません いつもありがとうございます…

 

7:04東京→8:21浦佐 上越新幹線とき303号新潟行
f:id:shisox:20231230204741j:image

なんか号数が2桁のときは自由席がないらしく、これの自由席に人がそこそこ集まることに

でも通路の立ち客はいなかったしいうて耐えではあった


f:id:shisox:20231230204646j:image

刺すような寒さ

 

8:35浦佐→9:14宮内 上越線普通長岡行

10:02宮内→10:41柏崎 信越線普通直江津

いつものハムタマゴ いつものすぎて書くことがない


f:id:shisox:20231230204705j:image

 

10:46柏崎→11:53吉田 越後線普通吉田行
f:id:shisox:20231230204737j:image

ここの越後線区間が本数の少なさで中々乗れていなかった やっと乗れました

 

12:02吉田→12:53新潟 越後線普通新潟行

ここの部分は前に弥彦線とか乗った時に乗った区間


f:id:shisox:20231230204745j:image

新潟駅で2時間ちょいぐらい時間が空いたので優雅に良さげな蕎麦を頂く

蕎麦はたまに食べるとめっちゃ美味しく感じる

それでも暇だったのでその後はタリーズに籠る

 

15:41新潟→16:50坂町 白新線羽越線普通村上行
f:id:shisox:20231230204642j:image

発車数分前に乗り込んだら席が結構埋まってて危なかった 坂町まで地味に距離があるんじゃ

だけど坂町着く頃には結構減ってた 豊栄、新発田あたりで降りてたと思う


f:id:shisox:20231230204654j:image

羽越線から派生するシリーズ第二弾

(第一弾は陸羽西線)


f:id:shisox:20231230204732j:image


f:id:shisox:20231230204650j:image

駅がいい雰囲気だった 駅員さんが切符を見てどうぞ〜って入れてくれるのはいつまで見られる光景なんだろう

 

代行バスを待ってたら発車が10分遅れるとのこと

だけど今泉に着く頃には遅れが短縮されるらしいので安心

 

17:15坂町→19:20今泉 米坂線代行バス今泉行

(坂町発車は10分遅れの17:25)
f:id:shisox:20231230204724j:image

正直代行バスってリクライニング使えるしめっちゃ快適だよね(小声

周りは真っ暗すぎて全然見えない


f:id:shisox:20231230204717j:image

今泉着


f:id:shisox:20231230204713j:image

渋いですなぁ

 

19:31今泉→20:02米沢 米坂線米沢行f:id:shisox:20231230204657j:image

今年は何回110にお世話になったのだろうか

ちなみに結構好きになった


f:id:shisox:20231230204750j:image

米坂線完乗 これでJR全線の80%を乗り潰したことになった

なんとか今年中に80%乗せたいと思ってたから達成できてよかった


f:id:shisox:20231230204727j:image


f:id:shisox:20231230204720j:image

米沢では牛肉どまんなかを買ったり写真を撮ったりして暇を潰す

 

20:40米沢→21:25福島 奥羽線普通福島行
f:id:shisox:20231230204709j:image

秋頃?に乗った板谷峠を越える奥羽線区間

流石にこんな時間に力餅は売ってなかった

 

f:id:shisox:20231231151747j:image

福島到着 そんな寒くないや


f:id:shisox:20231231151719j:image

駅前のアパ 近くて便利 大浴場もあるし綺麗で言うことなし


f:id:shisox:20231231151758j:image

社長水だああああ


f:id:shisox:20231231151707j:image

米沢で買っておいた牛肉どまん中とスープ春雨をかっ喰らう OC…

 

2日目

f:id:shisox:20231231151734j:image

早朝の福島駅 もはや夜では

 

6:16福島→7:39仙台 東北本線普通仙台行
f:id:shisox:20231231151738j:image

6両のうち後ろ4両はセミクロスだったのでボックスを確保しておく この先ずっとロングオンリーだったので好判断だった

 

7:54仙台→8:38小牛田 東北本線普通小牛田行
f:id:shisox:20231231151801j:image

701ですオールロングです

まぁ4両繋いでるのでそこそこ空いてるから良いけど


f:id:shisox:20231231151702j:image

小牛田着

待合室が一階にあるって書いてあったのに見当たらなかった 封鎖されてた?

 

9:06小牛田→9:52一ノ関 東北本線普通一ノ関行
f:id:shisox:20231231151711j:image

701ですオールロングです

今度は2両なので席はかなり埋まる感じに

ちょっとしんどくなってきたぞ

 

10:15一ノ関→11:46盛岡 東北本線普通盛岡行
f:id:shisox:20231231151727j:image

701ですオールロングです2両です立ち客が出ました

ちょこちょこ乗り降りこそあれどずっと同じぐらいの混雑度合いを維持しながら盛岡まで耐えることに

 

盛岡着 東北本線完乗は素直に嬉しい


f:id:shisox:20231231151754j:image

前回花輪線の時間に追われて速攻入って速攻出た店に再訪


f:id:shisox:20231231151743j:image

今回は時間があるのでセットを注文して味わう

冬は果物がりんごになるのか スイカよりりんごの方が好きだから嬉しい そして味はおいしい


f:id:shisox:20231231151751j:image

快活で調べ物したりゆっくりして時間調整の後新幹線で北上

 

14:15盛岡→15:07新青森 東北新幹線はやぶさ55号新青森
f:id:shisox:20231231151731j:image

一ノ関で買ったかもめの玉子をおやつにして優雅なひととき

きっちり特定特急券で乗って少しでも浮かすスタイル


f:id:shisox:20231231151723j:image


f:id:shisox:20231231151715j:image

新青森に着いたら盛岡と寒さのレベルが違う

盛岡は雪残ってなかったけど青森はあるのか

 

15:16新青森→15:22青森 奥羽線特急つがる3号青森行

f:id:shisox:20240101191602j:image

新青森〜青森の間は乗車券だけで特急に乗れるのでつがるで一駅移動

内装がフレッシュひたちのあいつと似てて安心する 毎回リクライニングしようとして座面の方のボタン押してて間違えるけど

 

15:31青森→16:08蟹田 津軽線普通蟹田
f:id:shisox:20240101191551j:image

遂に三厩が見えてきた 蟹田までは701で


f:id:shisox:20240101191557j:image

30分ちょいで蟹田着 昔はここから在来線特急とか急行はまなす青函トンネル通って函館まで行ってたらしいけど、一回は乗ってみたかった 今となっては最果てのローカル線でしかない

 

16:20蟹田→17:28三厩 津軽線代行バス三厩

米坂線代行バスより少し小さめのバスでさらに北上

米坂線代行バスは途中各駅の近くで止まってドア開けてたけどこっちの代行バスは開けてはなかった 降りそうな人がいたら開ける感じなのかも

津軽二股の所では開けてたはず

 

f:id:shisox:20240101191000j:image

そんなこんなで三厩


f:id:shisox:20240101190957j:image

1000km超えの経路を有する120mm券の効力が切れた

 

本当は駅名標と切符でうまいこと写真を撮りたかったけど、雨風が強いわ暗いわホーム上に雪がそこそこあるわで状況が悪すぎたのでそそくさと撤退 こんなところで怪我したら洒落にならなすぎるので…

 

17:47三厩→18:55蟹田 津軽線代行バス蟹田
f:id:shisox:20240101191003j:image

津軽二股というか奥津軽いまべつの駅前にあったイルミネーション どうしてここに作ったのか

 

19:03蟹田→19:38青森 津軽線普通青森行

f:id:shisox:20240101192723j:image

小ぶりのバスに比べて701の安心感たるや

でも利用者が少ないとなると経営の面からすれば非効率的だろうしどうなるんだろうという不安


f:id:shisox:20240101192727j:image

青森にて りんごの圧

いつも飲んでるふじを購入


f:id:shisox:20240101191010j:image

ホテルに向かう道中の銀行

パタパタで一分毎に時間が変わってた

こういうの維持するの大変そうだけど味があっていいから残っていってほしい てか3度て、寒いわ

 

f:id:shisox:20240101193414j:image

晦日の宿はドーミーインに

去年は富山のドーミーイン、今年は青森のドーミーイン、来年もドーミーイン?


f:id:shisox:20240101193421j:imagef:id:shisox:20240101191021j:image

大浴場のフロアにあったねぶた キャラねぶたかわいい


f:id:shisox:20240101193408j:image

23時までの夜鳴きそば(年越しそばバージョン)

終わるギリギリに行ったらおかわりしても大丈夫ですよ〜って言ってもらったので2杯いただいた ありがとうございました

 

ゆく年くる年を見ながら年越し 2024年がスタートしました

 

3日目

9:24青森→10:08野辺地 青い森鉄道普通八戸行
f:id:shisox:20240101191007j:image

起きた時間は余裕があった筈なのにちんたら支度してたら死ぬほど時間ギリギリになって凍える寒さの中猛ダッシュしてなんとか乗り込んだ

新年早々計画破綻とか洒落にならないですからね

 

f:id:shisox:20240101193959j:image

野辺地着 結構な人が降りた

もしかしてみんな大湊線乗るのかと思ったけど半分ぐらいは野辺地で降りたっぽい 腐っても元東北本線だしなぁ

 

10:22野辺地→11:13大湊 大湊線快速しもきた大湊行

110の2両が下北半島を爆走

快速って言っても数駅飛ばして大体停まるんでしょって思ってたけど完全に裏切ってきた 野辺地から大湊まで10駅ある中で停まるのが陸奥横浜と下北と大湊だけって すごいな(こなみ


f:id:shisox:20240101191017j:image

大湊着 津軽半島津軽線下北半島大湊線を制覇

 

折り返しまで30分あったので駅周辺を散歩しつつファミマで買い出し 店員さんのほのかな訛りが心地いい


f:id:shisox:20240101191014j:image

大船渡線はドラゴンレールだったけど大湊線はまなすベイラインなのか

 

f:id:shisox:20240101194718j:image

晴れていて日差しがあったので海沿いだけどそこまで寒くはなかった

 

11:48大湊→12:39野辺地 大湊線快速しもきた野辺地行
f:id:shisox:20240101191024j:image

野辺地には日本最古の鉄道防雪林があった やっぱ雪が深いところは防雪林必要だよね 景色は見えないけど

 

12:55野辺地→13:43青森 青い森鉄道青森行

 

f:id:shisox:20240101195003j:image

青森で少し遅めの昼食

本当は海鮮系食べたいと思ってたけど正月でどこもかしこも閉まってたので駅前の煮干しラーメン屋で2024年ラーメン初めをした

結構煮干し濃いめでご飯が進む感じ なんか適当に良さげなセットを頼んだらひきわり納豆が付いてきて????ってなったけど店内の掲示に煮干しスープ・ひきわり納豆・白米で合わせるといいって書いてあったから従ったら結構うまかった びっくり


f:id:shisox:20240101195018j:image

まだ乗り換えの時間まで幾分か時間があったので八甲田丸を遠目から見たり


f:id:shisox:20240101194959j:image

オブジェを撮ったり


f:id:shisox:20240101195007j:image

アスパムでお土産を買ったりした

 

17:35青森→??? 奥羽線特急つがる6号秋田行
f:id:shisox:20240101195022j:image

ここからは完全に帰路 大湊駅で買った切符の経路に従って帰るだけ


f:id:shisox:20240101195026j:image

…だったんですけどね

大館で花輪線に乗り換えて盛岡で最終のはやぶさこまちに乗り換えて元日中に帰るつもりだったんですが普通に寝過ごしました 何してんの

どう頑張っても俺が悪いのに車掌さんに謝られてしまった こっちが100悪いので謝らないでください… 迷惑をおかけしました…

東京まで帰るのはノーチャンスになったけどなんとか花輪線で盛岡まではいけそうだったのでとりあえず奥羽線で大館まで引き返すことに


f:id:shisox:20240101195011j:image

前来た時は仮設の駅だったのに綺麗になったんだね

大館で新幹線の指定席を乗変 朝早いやつ以外は悉く満席でUターンラッシュの恐怖を感じた

 

19:12大館→22:44盛岡 花輪線普通盛岡行
f:id:shisox:20240101195014j:image

3時間半って長くね…?

 

f:id:shisox:20240103164604j:image

こいつが全ての元凶荒屋新町です なんで30分もここで止まるんやどうにかならんのか

 

盛岡では4000円の古めの安宿に投宿して飯風呂飲酒からのバタンキューで翌朝に備える

 

4日目

7:38盛岡→9:47東京 東北新幹線こまち6号東京行
f:id:shisox:20240103164601j:image

昨日大館で乗変しようとしたらこれより後の新幹線がことごとく満席だったので朝早めに帰宅することに


f:id:shisox:20240103164608p:image

はえーなオイッ 2時間で東京着いちゃったよなんだこれぇ

 

2023年の目標としてJR全線のうち80%制覇をなんとなく掲げてたけどギリギリ達成できて良かった 2024年度中にJR全線制覇したいと思ってます

 

 

年始に地震があって大変な被害を受けた地域の復興を祈りつつ記録の〆とさせていただきます