2024.01.06〜2024.01.10 四国ぐるぐる

1/9の倉敷からのサンライズに合わせた旅行記

 

6:00品川→9:03岡山 東海道・山陽新幹線のぞみ99号博多行

 

開幕から寝過ごして大事故とか普通に洒落にならないのでイヤホンの中だけで音が鳴るアラームアプリをインストールして万全の準備をした

無事にアラームで起きれたので意識は朦朧としつつも岡山で下車

 

9:25岡山→10:00宇多津 本四備讃線特急しおかぜ5号松山行

四国のフリー切符が四国エリア内でしか売ってないということだったので、四国の入り口の児島…だと売ってないらしいのでもう一個先の宇多津まで行く

 

f:id:shisox:20240106170807j:image

宇多津着 初っ端から有人改札でおぉ…ってなった

無事にフリー切符を購入


f:id:shisox:20240106170728j:image

次の特急まで微妙に時間があったので早歩きでうどん屋に突撃 やっぱ香川のうどんはおいしい


f:id:shisox:20240106170725j:image

なんか駅舎の汚れが目立つ


f:id:shisox:20240106170732j:image

有人改札 なんなら四国は殆どこれ

 

10:40宇多津→12:29高知 予讃線土讃線特急南風5号高知行

f:id:shisox:20240106170815j:image

フリー切符は特急の自由席に乗れるし快適やろなぁと思ってたら南風クソ混んでたなにこれ

宇多津で乗った時には通路側に座って、そのあと丸亀で窓側空いたところに移ったけど結局隣に人来たから意味なかった


f:id:shisox:20240106170710j:image

物心つく前には来たことあるらしいけど記憶がないので実質初高知


f:id:shisox:20240106170755j:image

昼飯に鰹のたたきを食べに行くためにとさでんに乗る


f:id:shisox:20240106170743j:image

乗り換えの時に貰った切符


f:id:shisox:20240106170819j:image

渋いカラーリングいいねぇ


f:id:shisox:20240106170747j:image

大橋通で下車


f:id:shisox:20240106170721j:image

高知のグルメが集まる場所?のひろめ市場


f:id:shisox:20240106170759j:image

塩で食べる鰹のたたき 最高にうまい

あとおすすめってなってたあおさの天ぷらがめちゃうまかった 予想を超えるうまさで目をひん剥いた


f:id:shisox:20240106170811j:image

高知駅に戻るついでにはりまや橋をチラ見

がっかり観光地になるのもまあ頷けるというか

 

13:49高知→14:53窪川 土讃線特急あしずり5号中村行

f:id:shisox:20240106170751j:image

高知で時間がギリギリになって走って乗り込む

でも次の特急でもよかったことを知って萎えることに


f:id:shisox:20240106170736j:image

窪川で2時間半待ちとかいう苦行を強いられることに


f:id:shisox:20240106170716j:image

予土線が本数少なすぎるんだワ


f:id:shisox:20240106170803j:image

暫くは待合室で座ってたけどあまりにも暇すぎたので清流四万十川を見に行った


f:id:shisox:20240106170740j:image

川沿いで物思いに耽りながら時間が過ぎるのを待つ

 

17:38窪川→20:15宇和島 土佐くろしお鉄道予土線 普通宇和島

f:id:shisox:20240111020234j:image

海洋堂ホビートレインっていうらしい

中にミニチュア展示コーナーみたいなのがあった

その分ロングシートが潰されてたけど余裕を持って座れるぐらいの人数しかいなかったので特に問題はなかった


f:id:shisox:20240111020153j:image

こうやって言われると行きたくなる


f:id:shisox:20240111020106j:image

江川崎で30分バカ停

写真撮ってトイレ行くことしかすることがなかった


f:id:shisox:20240111020125j:image

宇和島着 ちとしんどかった


f:id:shisox:20240111020122j:image

鯛めしのお時間だああああああ


f:id:shisox:20240111020306j:image

ゆずサワーも行くぜえええええ

 

めっちゃ贅沢してる感じがしてよかった

いうても2000円だけど

 

21:16宇和島→22:45宇和島 予讃線内子線特急宇和海32号松山行
f:id:shisox:20240111020150j:image

寝てても松山で降りるしいいやーと思ってたら深い眠りにつきすぎて終点で清掃員の人に起こされた 流石に寝過ぎ

 

駅から3分ぐらいのところの宿に投宿してすぐ寝た

 

2日目

6:47松山→7:22伊予大洲 予讃線内子線特急宇和海3号宇和島
f:id:shisox:20240111020147j:image

前日の夜に通った区間を逆戻り

寝るか起きてるか微妙な距離だったけど朝飯を食べることで気合いで起床


f:id:shisox:20240111020244j:image

この旧国名を小さくして大洲をデカくするやつめっちゃいい 神奈川新町を新町って書いてた旧1000の黒幕みたいな良さがある


f:id:shisox:20240111020322j:image

この辺りの普通列車には特急型が充当されてた

いいなーリッチだ

 

7:57伊予大洲→9:50松山 予讃線普通松山行
f:id:shisox:20240111020250j:image

所謂愛ある伊予灘線の区間 こっちは激シブ気動車だった

車掌さんが乗務して忙しなく移動してた てっきりワンマンかと思ってたから驚き


f:id:shisox:20240111020237j:image

下灘 ここに着いたらホームにめっちゃ人いてビビり倒した

みんな写真撮ってた やっぱ有名なんだなーここ


f:id:shisox:20240111020203j:image

下灘からの記憶はないけど松山着

昨日は夜遅すぎてやってなかったじゃこ天の店がやってたので購入

温めてもらってうまかった そういえば今まで温かいじゃこ天を食べたことがなかった

 

10:21松山→12:21多度津 予讃線特急しおかぜ14号岡山行

混んでました 以上


f:id:shisox:20240111020119j:image

多度津 宇多津と混ざって混乱する

多度津予讃線土讃線の分岐、宇多津は瀬戸大橋線予讃線の分岐 ムズイわ


f:id:shisox:20240111020240j:image

多度津名物? 給水塔

 

12:49多度津→13:03琴平 土讃線特急南風9号高知行

f:id:shisox:20240111020215j:image

このあとちょっと時間が空いてたのでどうせならということで琴平で観光することに


f:id:shisox:20240111020206j:image

まずはこんぴらうどん これがシンプルだけどうめーんだわ しょうゆうどんの可能性を教えてくれた名店 また絶対行きます

 

雨が降ったり止んだりする中で金毘羅宮参拝

だけど結構時間がギリギリになって帰り3回ぐらい足を滑らせかけながら駅まで急いで戻る

 

14:01琴平→14:24阿波池田 土讃線特急南風11号高知行
f:id:shisox:20240111020212j:image

自由席の窓側が埋まってたのでどうせ20分だしということでデッキで過ごすことに

松山で買った坊ちゃん団子と緑茶で食後のデザートタイムとしました


f:id:shisox:20240111020138j:image

阿波池田着 阿波池田といえば池田高校、やまびこ打線、水野雄仁(何歳やねん


f:id:shisox:20240111020256j:image

山の中って感じ

 

16:09阿波池田→18:27徳島 徳島線普通徳島行
f:id:shisox:20240111020144j:image

特になしすぎて


f:id:shisox:20240111020231j:image

徳島着


f:id:shisox:20240111020132j:image

シングルで予約したらなんかツインになった あざす


f:id:shisox:20240111020141j:image

徳島ラーメン 辛もやしうまかった

 

3日目

7:30徳島→8:09鳴門 高徳線鳴門線普通鳴門行
f:id:shisox:20240111020156j:image

渦潮を見ることなく速攻折り返し

 

8:14鳴門→9:03徳島 高徳線鳴門線普通徳島行

 

9:30徳島→11:38阿波海南 牟岐線普通阿波海南行
f:id:shisox:20240111020209j:image

2時間半… 微妙に混んでるのもまた

終盤の牟岐ぐらいまで結構乗ってておぉ〜んってなった


f:id:shisox:20240111020159j:image

阿波海南着 DMVがお出迎え

 

12:00阿波海南→12:30道の駅宍喰温泉 阿佐海岸鉄道DMV道の駅宍喰温泉行


f:id:shisox:20240111020312j:image

バス→鉄道と鉄道→バスの切り替えだと後者の方が時間がかからないという知見を得た あと席がだいぶ少ないから予約した方が確実だなとも思った また来ることが…あるかどうか分からないけどもしまた来たらその時は予約してからいきたい


f:id:shisox:20240111020116j:image

ホテルのレストランで阿波尾鶏の骨付き唐揚げ御前を食べる 豪快に喰らいついて食べた


f:id:shisox:20240111020247j:image

折り返しまで1時間で、唐揚げが出てくるまでそこそこ時間がかかったのもあって残り25分の所から大慌てで温泉も楽しんだ 結構すべすべになる感じのお湯で結構好き 海が見渡せるのもgood

 

13:30道の駅宍喰温泉→13:59阿波海南 阿佐海岸鉄道DMV阿波海南文化村行

 

14:08阿波海南→16:11徳島 牟岐線普通徳島行

帰りの牟岐線は空いてた 何故か寝れなかったので異様に長く感じた

 

16:45徳島→17:44高松 高徳線特急うずしお22号岡山行
f:id:shisox:20240111020221j:image

四国の自由席は意外と混むという教訓を活かして余裕を持って座ることに 発車直前には結構埋まってたので好判断だった

 

高松着でJR四国完乗したことに 3日で乗り潰してやったぜーーーーー


f:id:shisox:20240111020113j:image

ホテルで暫くゴロゴロしたあと、夜からやってるカレーうどんがうまい店に行こうと思ったらやってなかった どうして…


f:id:shisox:20240111020315j:image

諦めて油そばカップ麺を食べたとさ

 

4日目

10:08高松築港→10:16花園 高松琴平電気鉄道長尾線普通長尾行
f:id:shisox:20240111020319j:image

最終日はサンライズまでゆったりすることに

とりあえずずっと行ってみたかった仏生山温泉に向かうことに


f:id:shisox:20240111020228j:image

まあまずは腹ごしらえです

高松に来たらこれ食べるしかないでしょう


f:id:shisox:20240111020103j:image

うどんバカ一代大好き 一年に2、3回ぐらいいきたい

 

11:04瓦町→11:17仏生山 高松琴平電気鉄道琴平線琴電琴平
f:id:shisox:20240111020110j:image


f:id:shisox:20240111020135j:image

おしゃれな温泉


f:id:shisox:20240111020259j:image

おおー おしゃんだ

 

施設自体はそこまで大きくはないけど、屋内と露天とで何個か浴槽があって、日差しが出てたので椅子に座って休憩するのもまた気持ちよかった

地元の人のたわいもない話を聞きながらボケーっとするいい時間を過ごした

 

その後、ズボンが穴あきになってたのでゆめタウン高松でズボンを買ったり、横になりたかったのでその近くの快活Clubで横たわったりしてた

 

1748三条ー1758高松築港 高松琴平電気鉄道琴平線高松築港

1840高松ー1933岡山 予讃線本四備讃線快速マリンライナー56号

1952岡山ー2031総社 吉備線普通総社行f:id:shisox:20240111020303j:image

オールロングの40に40分揺られ、ちょっとだけ乗り潰しを進めた


f:id:shisox:20240111020057j:image

はじめての連続乗車券 なお総社に駅員さんがいなかったので持ち帰るわけにもいかず泣く泣く自動改札にボッシュート


f:id:shisox:20240111020309j:image

井原鉄道 いずれ日本全部の鉄道完乗するとなったら乗ることになるのかな


f:id:shisox:20240111020253j:image

そうじゃ… 

 

 

 

 

ごめんなさい


f:id:shisox:20240111020325j:image

がんばろおで!Soja

 

20:52総社→21:02倉敷 伯備線普通播州赤穂

倉敷で1時間待ちとかだったので徒歩15分のマックに行くという愚行をする 滞在時間より往復歩いた時間の方が長かった

 


f:id:shisox:20240111020129j:image

そしてメインディッシュ

 

22:14倉敷→7:08東京 山陽線東海道線 寝台特急サンライズ出雲東京行
f:id:shisox:20240111020218j:image

宴じゃ〜 

 

いうても3日か4日連続で酒飲んでるんですけどね


f:id:shisox:20240111020100j:image

炭火焼きの鶏めっちゃ好きなので最高だった


f:id:shisox:20240111020225j:image

帰ってきてしもうた まあ旅行は4日がいいところな気はする これ以上長いと感覚が狂ってきて帰ってきてからも暫くよく分からなくなってくるという副反応?があるので…