2023.12.02〜12.03 縦横無尽に東日本

珍しく何日か前からある程度予定を立てておいた旅行 乗車券も事前に買え揃いておいたし奇跡みたいな旅行

 

しかし最寄りを5時前に出る電車に乗るために4時前に起きたので意識が朦朧 電車内にデカい声で喋り続けるおじさんがいて、普段なら喧しさで怒りが溜まるところだけど今回は上野まで気合いで起きてる必要があったので有効活用させてもらった ありがとうおじさん 2度と近くに現れないでくれ

 

5:13上野→6:55高崎 高崎線普通高崎行

毎回グリーン車乗るのに毎回JREポイント引換を忘れて普通に金払って乗ってる 学習しろ俺

 

籠原ぐらいまでうとうとしながらも記憶があったのに、急にそれ以降深い眠りに入って気づいたら高崎着いてた みんな降りる音で気づいた

 

7:11高崎→8:18水上 上越線普通水上行

f:id:shisox:20231202175802j:image

 

両毛線カラー?の211で水上まで この区間18きっぷのシーズンに乗りがちでいつも混んでるから、空いてる様子が新鮮だった 空いてる方が乗る方としてはいい

 

8:28水上→10:18長岡 上越線普通長岡行

水上からはハムタマゴ(写真なし)

地味〜に小出から越後川口までが未乗だったのでこれで耐えてたけどそれがなかったら普通に長岡まで新幹線使ってた( 次からは便利で快適な新幹線使う

 

10:29長岡→11:13新津 信越本線快速新潟行

ハムタマゴによる快速 だけどぼーっとしてたから実際どのぐらい通過して早くなってるのかよく分からなかった

んでもって新潟まで連れて行かれると羽越本線の新津ー新発田が乗れないから意識を保って新津まで乗車

 

f:id:shisox:20231202180510j:image

新津ステーション

新津鉄道資料館ってのがあるのは知ってたから、駅近にあって気軽に見れるんだろうなーと思ってたら駅徒歩30分だった 無理やん

 

んでもって新発田三新軒っていうところの駅弁を新発田で買おうと思ってたら店は新津にあるらしくて、それに気づいたのが次の列車の発車15分前

どうやら予約する必要があるらしく、予約なしだと15分〜20分お待ちいただきますとのことで詰み

ちゃんと調べてないとダメだね

 

にしてもなんで新発田を名乗ってるのに新発田に無くて新津にあるの(

 

12:12新津→12:43新発田 羽越本線普通新発田

f:id:shisox:20231202180911j:image

磐越西線のイメージがあるコイツで未乗区間を乗り潰す

加速がスムーズで乗り心地がいい気がする 好き

 

2時間に1本ぐらいしか走らない区間だから過疎路線なのかなと思ってたら水原でかなり乗り降りがあってビビった もっと本数あってもいいんじゃ?

 

13:03新発田→14:50酒田 羽越本線特急いなほ5号酒田行

f:id:shisox:20231202181250j:image

フレッシュひたちのこのお方

 

f:id:shisox:20231202181613j:image

チケホルに週末パスと特急券をぶっ刺す

検札省略されたすごい

 

日本海側の景色を見るために参考方向左側の席を確保して、新発田の駅前にあったデイリーヤマザキの弁当を食べる

 

f:id:shisox:20231202181449j:image

雪景色 久々に見た

小さい頃は雪で興奮してたけど今は面倒・大変そうっていう感想が先に出てくる なんか悲しい感性

 

f:id:shisox:20231202181704j:image

f:id:shisox:20231202181715j:image

酒田着 駅前に図書館とホテルとその他いろいろが複合したすごい建物があってそこで暇つぶし

雰囲気良かったし人も結構いた 地方でこういう景色見ると安心するのは何故なんだろう

 

15:30酒田→17:17秋田 羽越本線普通秋田行

the東北の普通というアレ(要出典)に乗って今日1番の修行 いなほ5号が秋田行だったら良かったのに…

途中海沿いの景色とかで気分転換出来たけど地味にそこそこ混んでるのとシンプルに時間が長いので終盤はだいぶしんどい戦いに

ケツの肉がもげそうになりながら秋田へ

 

f:id:shisox:20231202182249j:image

ここで新幹線という誘惑が出現

大曲までは新幹線だと1区間、特定特急券で1130円 ただし、秋田を普通電車より30分遅く出て大曲でその普通電車に追いつくだけなので最終目的地の横手に着く時間が早まるわけではない

 

どうしようか しばらく考えた結果は

 

f:id:shisox:20231202182532j:image

男なら普通電車ダロォ‼️

大曲で18分もバカ停するしそこで一回降りて気分転換すればいけるやろという考えで普通を選択

 

17:45秋田→19:15横手 奥羽本線普通新庄行

最初結構椅子が埋まってて、これもずっと混む感じなのかと思ったら一つ隣の四ツ小屋でごっそり下車 そんなに降りる?ってレベル

 

f:id:shisox:20231202230714j:image

大曲着 事前に買った切符はここから田沢湖線に入る経路になってるので、一回途中下車して大曲〜横手間の切符を購入

 

f:id:shisox:20231202230811j:image

夜の大曲 結構乗り降りがあった

 

f:id:shisox:20231202230848j:image

明日乗ります 待ってろよ

 

f:id:shisox:20231202230916j:image

横手に到着 前回横手に来た時にはワンマンカーだったので発車メロディの青い山脈は聴けなかったけど、今回は車掌さんが乗務してたので見事聴くことができた うれしい

 

f:id:shisox:20231202231013j:image

駅徒歩30秒ホテル 立地最強

 

雪が積もってる中、普通の靴で歩くのはあまりにも危険だし、何よりそもそも前回使った快活は鍵付個室のマットが空いてなかったので7000円払ってこのホテルにした

 

f:id:shisox:20231202231121j:image

f:id:shisox:20231202231127j:image

ホテルの隣にある居酒屋で横手やきそばと焼き鳥を喰らう うめぇや、最高です

 

f:id:shisox:20231202231220j:image

宿泊者は徒歩1分のところにあるゆうゆうクラブで露天風呂を堪能

人も少なかったし露天風呂はちょうどいい温度だったし最高

 

f:id:shisox:20231203182757j:image

ホテルの部屋から駅の入り口がバッチリ見えた

 

2日目

6:26横手→6:43大曲 奥羽本線普通秋田行

f:id:shisox:20231203182948j:image

突き刺すような寒さから逃げるように電車に入る

4両繋いでたので車内はガラガラ


f:id:shisox:20231203183015j:image

車窓が白すぎる よくこれで普通に走ってるなと感心した

 

7:02大曲→8:29盛岡 田沢湖線普通盛岡行
f:id:shisox:20231203182944j:image

微妙に奥羽線のやつと顔が違うこの車両


f:id:shisox:20231203183006j:image

多分岩手山 綺麗に見えた


f:id:shisox:20231203182952j:image

角館で秋田内陸縦貫鉄道を発見 スーツとコラボしたところっていうイメージ


f:id:shisox:20231203182918j:image

盛岡で乗り換え待ちが1時間半あったのでとりあえず優雅な朝飯を決める おいしい


f:id:shisox:20231203182925j:image

朝飯に1時間半もかからないので暇を持て余して快活Clubでケツの保全に努めた ここで変にカフェとかに入って時間を潰そうとするとケツが終わると思って快活のフラットに入った訳です

 

35分で300円ぐらい ありがたいや

 

11:09盛岡→13:30宮古 山田線快速リアス宮古
f:id:shisox:20231203183001j:image

安心安定の110 好きだよ

ちょっと余裕を持って車内で待ってたら結構乗ってきた 席7割〜8割埋まるぐらい

 

最初の方はド山の中で雪景色がずっと流れてたけど気づいたら車窓から雪が無くなってた 太平洋側だとやっぱり雪少なくなるんだ 面白い

 

13:54宮古→15:31久慈 三陸鉄道リアス線久慈行
f:id:shisox:20231203183019j:image

かいけつゾロリラッピング なつかしいなかいけつゾロリ


f:id:shisox:20231203182934j:image
f:id:shisox:20231203182922j:image

景色よき 三鉄は観光スポットでゆっくり走ってくれるのがいいよね


f:id:shisox:20231203182930j:image

久慈到着 昼飯を食べるタイミングを見失ってたのでここで昼飯を食うことに


f:id:shisox:20231203182956j:image

徒歩10分ぐらいのところにあった道の駅の店

海鮮丼と大根・豚肉の煮物のセット 海鮮うめぇやわーい

 

ここ最近帰りの新幹線で食う飯を確保できない事案が連発してる(一ノ関・新大阪)ので久慈のローソンで適当に見繕う


f:id:shisox:20231203182939j:image

ウニの久慈駅

 

17:00久慈→18:44八戸 八戸線八戸行
f:id:shisox:20231203183011j:image
なんとも言えない顔のこの車両 中身は110に似た感じで4人ボックスと2人ボックスとロングの組み合わせのやつ 意外と乗ってる人多かった

 

f:id:shisox:20231204010213j:image

八戸着いたァ しかしこっから帰るのか

 

19:06八戸→22:04東京 東北新幹線はやぶさ46号東京行

 

久慈で買った弁当を八戸のNewDaysであっためて貪る

3人がけの窓側(A席)に座ってて、八戸出たあたりでえきねっとで確認した時にはC席が仙台から乗ってくるなーと思ってた Cだけなら別にね?全然いいのよ したら仙台からBにも人来よってからに 隣のホームに止まってるやまびこ空いてんだからそれ乗れやボケナス

 

冬の新幹線は熱気がこもって暑苦しくなるから苦手です 今回はここまで