2024.3.24〜3.26 関西北陸長野経由東京行

今回の旅のお供はこちら

本当は小諸まで一枚にしたかったけど経路が多すぎるのか規則上なのかで篠ノ井で分割することに

120mm券なのでヨシ

f:id:shisox:20240326114617j:image

 

6:00品川→7:27名古屋 東海道新幹線のぞみ99号博多行

いつもの99号さん 半レギュラーまである

自由席で爆睡

 

7:36名古屋→9:00亀山 関西本線普通亀山行


f:id:shisox:20240326114613j:image

311が来たのでクロスでボケーっと亀山まで

亀山から先が新規乗車区間

 

9:09亀山→10:34加茂 関西本線普通加茂行
f:id:shisox:20240326114739j:image

うわー120じゃん勘弁してくれよ

知ってたけどさ 亀山から加茂まで非電化だから120確定なのは知ってたけど

コイツも地味に混んでるし加茂までこのままだとしんどいなー

→柘植でめっちゃ降りた

みんな草津線乗り換え? それとも大都会柘植?

なにはともあれ柘植以降は落ち着いた人数になったので耐え耐え


f:id:shisox:20240326114742j:image

加茂到着 2両の120から解放された人たちはみんな大和路快速に流れて行った

 

10:43加茂→11:15王寺 関西本線大和路快速天王寺
f:id:shisox:20240326114802j:image

221だー関西きたなぁ

乗り心地は抜群 良すぎて寝過ごしそうになった


f:id:shisox:20240326114700j:image

王寺着 ここで少し時間が開くので飯を食う


f:id:shisox:20240326114733j:image

おうどん やさしいスープと炊き込みご飯が美味しかった

 

12:07王寺→14:36和歌山 和歌山線普通和歌山行
f:id:shisox:20240326114609j:image

和歌山線ってコイツなんや…

103とか走ってるイメージだったんだけどコイツなんやと思ってびっくりした

車内にはぼちぼちの人 ヲタクっぽい人はいなかったので大半が地元の定期利用者っぽい

人少ないんかなーと思ってたけど意外といるなーと思った

 

14:45和歌山→14:52和歌山市 紀勢本線普通和歌山市
f:id:shisox:20240326114710j:image

南海の形式の駅名標 完全に間借りしてることがわかる


f:id:shisox:20240326114621j:image

いいねー 独特だ


f:id:shisox:20240326114545j:image

すぐ隣には南海 なんかラッピング車がいた

 

15:04和歌山市→15:11和歌山 紀勢本線普通和歌山行

 

15:24和歌山→16:00日根野 阪和線紀州路快速京橋行
f:id:shisox:20240326114704j:image

こんどは紀州路快速 割とすぐ降りますが


f:id:shisox:20240326114707j:image

日根野着 結構人乗ってた

5分後の関空快速に乗りたいのでサッと写真撮って改札向かって途中下車印押してもらおうとしたら駅員さんが窓口ワンオペで回しててやばい終わったかと思ったら奥からもう1人出てきて下さったので耐えた ありがとうございます

 

16:05日根野→16:16関西空港 関西空港線関空快速関西空港

f:id:shisox:20240326114542j:image

関西空港線初めて乗ったけど橋がずーっと直線で続いてるのスタイリッシュでカッコいい 瀬戸大橋みたい

 

別に空港には何の用事もないので折り返すかーと思って日根野までの切符買おうと思ったらなんかめっちゃ並んでてえぇーってなった けどみんな指定席券売機に並んでたらしくて普通の近距離切符売り場は並んでなかった よかたよかた あと横入りしたジジイお前しばき回すぞワレ

 

16:32関西空港→17:08鳳 関西空港線阪和線関空快速天王寺
f:id:shisox:20240326114549j:image

日根野関西空港からの切符ぶち込んで回れ右して120mm券で速攻改札戻って同じ関空快速にまた乗るというクソキモムーブをして時短した

 

鳳ってカッコいいよなー駅名が 厨二心をくすぐられるような感じ

 

17:19鳳→17:23東羽衣 阪和線普通東羽衣行
f:id:shisox:20240326114758j:image

改札を一回出てSuicaで入り直してボケーっとして東羽衣支線のホームに向かったらなんかすごい人が流れ込んできてなんだなんだと思ったら東羽衣からの電車から降りてきた人たちだった そんなみんな使う路線だったんだ… 知らないこともあるもんだ


f:id:shisox:20240326114633j:image


f:id:shisox:20240326114636j:image

折り返しが3分という中々なハードモードだったので写真撮って改札出て駅スタンプ押してSuicaで入り直して席に座ったらすぐドア閉まったあぶなかった 真似しないでください

 

17:26東羽衣→17:29鳳 阪和線普通鳳行

 

17:32鳳→17:47天王寺 阪和線区間快速天王寺

鳳の駅員さんにまた来よったわコイツみたいな目で見られていたかどうかはわからないがSuicaで出て120mm券で入り直して今度は天王寺まで

 

天王寺で途中下車する必要はなかったけど駅スタンプ押したかったので一回出た スタンプ押して同じ改札の同じ駅員さんにもう一回見せるのはなんかなーと思ってわざわざ違う改札口まで回って入り直した いらんところに自尊心というか恥ずかしいという意識があります

 

17:57天王寺→18:07久宝寺 関西本線普通王寺行
f:id:shisox:20240326114721j:image

右に停まってる大和路快速でも久宝寺到着時刻はほぼ変わらないけど、201に乗れるなら乗っておきたいと思って普通に乗った

いつまで走ってるんだろうか 意外とすぐ消えたりするからなぁ


f:id:shisox:20240326114751j:image

昼に王寺にいたのに意味のわからない遠回りとかわけのわからない寄り道とかしたせいでやっと久宝寺 大和路快速なら一駅なのに

 

18:16久宝寺→18:50新大阪 おおさか東線普通大阪行
f:id:shisox:20240326114625j:image

前に阪急の京とれいんにちょっとだけ乗った時にただ阪急でそのまま戻るのは面白くないってのでJR淡路から新大阪までは乗った事があったけど、完乗は今回が初

 

JRなんちゃらって駅名多すぎませんか なんかもうちょっとどうにかならなかったのか でも分かりやすさ重視ならいいのか?とも思う

高輪ゲートウェイよりはマシか(

JR西日本ならJR泉岳寺ってつけるだろうって言われてたな

 

19:05新大阪→19:29京都 東海道本線新快速米原

 

その後京都から烏丸線東西線乗り継いで京都市役所前へ、そこから歩いて河原町のくそオヤジ最後のひとふりに行った

やっぱうまい あさりのうまみが爆発してる 恵比寿の人類みな麺類もたまに行くけどくそオヤジも東京に作ってくれると泣いて喜びますお願いします…
f:id:shisox:20240326114807j:image

 

そして親と合流して丹波橋のホテルに投宿

ちょっといいホテルだったので快適快適
f:id:shisox:20240326114606j:image

 

二日目は親と一緒に京都をぶらぶら
f:id:shisox:20240326114602j:image
f:id:shisox:20240326114725j:image

おしゃんなカフェでモーニング


f:id:shisox:20240326114717j:image

ニートーストってたまにしか食べないけどめちゃくちゃ美味しい 朝起きた者だけが食べることを許される食べ物


f:id:shisox:20240326114629j:image

今宮神社のあぶり餅 畳の上で座ってお茶飲んで餅食べる時間は心が落ち着く


f:id:shisox:20240326114810j:image

金閣 外国人多すぎ


f:id:shisox:20240326114714j:image

龍安寺 やっぱ石庭よ これがいいんよ


f:id:shisox:20240326114657j:image

嵐山 こっちも外国人多いけど金閣よりは日本人も多い


f:id:shisox:20240326114652j:image

嵯峨野観光トロッコ乗って〆

 

19:10京都→20:07敦賀 湖西線特急サンダーバード43号敦賀
f:id:shisox:20240326114639j:image

親と解散して移動再開

この日京都に泊まってゆっくりしたかったけど異様に値段が高くてまともな宿が長野までなかったので終電で長野まで行くことに


f:id:shisox:20240326114556j:image

京都の伊勢丹に売ってた穴子の寿司とだし巻き玉子の弁当 やさしいおいしさだった


f:id:shisox:20240326114747j:image

敦賀


f:id:shisox:20240326114648j:image

敦賀の特急専用ホームカッコいいな

4つ並んでるところ見てみたい


f:id:shisox:20240326114552j:image

綺麗だなー そりゃそうだけど


f:id:shisox:20240326114755j:image

クソ広通路で連絡されてる 時間かかるとか言われてた気がするけど真っ直ぐ向かったらすぐ着くと思う

 

20:22敦賀→21:06金沢 北陸新幹線つるぎ44号金沢行
f:id:shisox:20240326114559j:image

新規乗車区間はワクワクしますね〜 夜なので車窓がゼロですが


f:id:shisox:20240326114729j:image

あっという間に着いた 秒

 

21:35金沢→23:02長野 北陸新幹線はくたか590号長野行

長野着いたらなんか雨強くて若干萎えつつ投宿

 

9:45長野→9:59篠ノ井 信越本線普通軽井沢行
f:id:shisox:20240326114736j:image

120mm券の終着点、篠ノ井に到着

いやーまあ長いっすねやっぱり流石に 普通に東京から向かったらあずさとしなのですぐ着くのに京都大阪敦賀とか通ってきたから3日かかった

 

10:24篠ノ井→11:58塩尻 篠ノ井線普通甲府

f:id:shisox:20240402173608j:image

帯が消えつつある211に揺られて塩尻まで移動

まだ乗り潰し終わりませんからね


f:id:shisox:20240402173659j:image


f:id:shisox:20240402173709j:image

きたーーーーー

長年来てみたかった改札内クソ狭立ち食い蕎麦屋だ ここは埋まってたから改札の外行って待合室で食べたけど


f:id:shisox:20240402173653j:image

山賊焼きそば めっちゃ山賊焼きうまい ザクザクの衣が最高

なんか蕎麦の麺も普通の立ち食い蕎麦と違って美味い気がした 知らんけど

 

13:00塩尻→13:22辰野 中央本線普通辰野行
f:id:shisox:20240402173656j:image

辰野支線がまあ本数少ないので行程が難しかった

この時間だと辰野の待ち時間も少ないので上手く回れた

本数終わってるし乗る人いないだろなーと思ったらまあまあいた これ新津から新発田までの羽越本線でも同じこと思ったな


f:id:shisox:20240402173612j:image

辰野の駅名標 なんか辰野の字のフォントが他の駅と違くない?


f:id:shisox:20240402173643j:image

なぜか3両のE353が試運転で停まってた

写真撮ってる人いたけど情報どっから集めてるんだろうな本当


f:id:shisox:20240402173633j:image

 

13:44辰野→13:55岡谷 中央本線普通岡谷行
f:id:shisox:20240402173646j:image

天竜峡から来た飯田線からの岡谷行に乗って特急街道に復帰する


f:id:shisox:20240402173619j:image

やたら低い位置に吊り下げられた岡谷の駅名標

 

14:03岡谷→14:29小淵沢 中央本線特急あずさ34号新宿行
f:id:shisox:20240402173622j:image

ここで特急課金するとなんかうまいこと小海線に乗れて帰りも上手く行くので課金

小淵沢はなんか駅舎が綺麗だった


f:id:shisox:20240402173649j:image

駅ピアノもあった 弾けないから見るだけで


f:id:shisox:20240402173706j:image

小淵沢なら自動改札あるんじゃねと思ったらなかった こんな新しくて綺麗な駅舎で自動改札ないと違和感ある


f:id:shisox:20240402173639j:image

小海線駅名標 凝ってますねー

 

15:01小淵沢→17:24小諸 小海線普通小諸行
f:id:shisox:20240402173615j:image

水郡線みたいなやつ

ちょこちょこ乗り降りがあって結構使ってる人いた


f:id:shisox:20240402173712j:image

小諸ついたー


f:id:shisox:20240402173629j:image

うわあ115だああああああああああ


f:id:shisox:20240402173636j:image

あああああああああああああああああああああああああああああああああ!あああああ!ああああああああああああ!あああああああ!


f:id:shisox:20240402173626j:image

駅の改札の前で野菜売ってた

 

17:55小諸駅前→21:08池袋駅東口 高速バス
f:id:shisox:20240402173703j:image

前に軽井沢からの高速バスで池袋まで帰った事があったからそれに乗ろうと思ってたら案外高くて新幹線と変わらんってなってどうしようと考えていた2日目の夜に見つけた小諸からのバス

 

なお4月1日に小諸駅前のこのバス停は廃止されたらしいので何かの間違いでこれを参考にしようとしてる方いたら気をつけてください

 

川越あたりまでは快調に飛ばしてたのに都内で微妙な渋滞にずーっとハマってたから確かいくらか遅れた気がするけど2550円なので十分満足 軽井沢からのバスとか4500円とかしてたからな

 

これでJR東日本の未乗区間気仙沼線の前谷地から柳津と、仙石線の松島海岸から高城町、あと行く機会なさすぎて放置されてた越後湯沢からガーラ湯沢 ガーラ湯沢は次の冬まで行けないかもしれんなー行っときゃよかった まあいいか