2024.02.03〜02.07 九州大暴れ

当日0時にスカイメイトで羽田福岡便を確保し、新幹線5時間耐久を回避

 

7:25羽田空港→9:30福岡空港 ANA

f:id:shisox:20240204194417j:image

窓側の窓無し席でうとうとしてたらすぐ着いた

飛行機やっぱり早さが段違いなんよな ワープしてる感覚になる

 

9:46福岡空港→9:51博多 福岡市営地下鉄空港線普通筑前前原行
f:id:shisox:20240204194238j:image

とりあえず博多に出る 朝飯と今回使う切符の準備をするために


f:id:shisox:20240204194201j:image

九州というか福岡はやわいうどんがあるというのは前から知ってはいたが、食べたことはなかったので今回牧のうどんで初履修することに


f:id:shisox:20240204194231j:image

ごぼ天うどん ダシがめっちゃあっさりで朝にピッタリだった

あと麺は確かにめっちゃ柔らかかった なんか硬めとかも選べるらしくて地元の人らしき人たちは結構硬めにしてた そういうもんなのか

 

その後博多駅の券売機でぐるっと九州きっぷを確保 とりあえず一安心

 

10:57博多→11:17姪浜 福岡市営地下鉄空港線普通姪浜
f:id:shisox:20240204194306j:image

まずは筑肥線の乗り潰しをするのだが、姪浜までは地下鉄でぐるっと九州きっぷは使えないのでSuicaで一度姪浜の改札を出る


f:id:shisox:20240204194444j:image


f:id:shisox:20240204194150j:image

そんでもって姪浜からぐるっと九州きっぷを使おうと意気込んで改札に入れたら弾かれた

 

???となりつつ、もう一度入れたがやはりダメ

管轄が地下鉄だからなのかな?

 

窓口でここから筑肥線に乗るのにこの切符を使いたいんですけど〜と行ったらハンコが押されて使用開始することに 使えてよかった

 

11:27姪浜→11:48筑前前原 筑肥線普通筑前前原行f:id:shisox:20240204194234j:image

ぬるっと始まった九州乗り潰し、しかし初っ端から地下鉄の車両なのではじまった感じがしない

 

12:07筑前前原→12:53西唐津 筑肥線普通西唐津
f:id:shisox:20240204194529j:image

103がきたぞーーー

渋い音を立てて快走する103に揺られるのは楽しい


f:id:shisox:20240204194139j:image

さくっと西唐津到着


f:id:shisox:20240204194120j:image

主張が強い


f:id:shisox:20240204194116j:image

こぢんまりとした駅舎

 

13:07西唐津→13:10唐津 唐津線普通筑前前原行
f:id:shisox:20240204194411j:image

ここで1時間ぐらい乗り換え待ちが発生

何か食べようかと思ったけど、さっきのうどんがまだ全然お腹にいるので腹が減っていない さてどうしようか


f:id:shisox:20240204194314j:image

唐津くんちの曳山の展示があったのでそれを見に行った こういう想定外の観光パート好き

ゆっくり見てたら意外と時間が過ぎた

 

14:26唐津→15:17伊万里 筑肥線普通伊万里
f:id:shisox:20240204194500j:image

ロマンシングサガのコラボラッピングが目立つ車両に乗って伊万里


f:id:shisox:20240204194448j:image

陶磁器で出来た駅名標

すごいなこれ 松浦鉄道の駅も書いてるところがまた良きポイント


f:id:shisox:20240204194330j:image

伊万里でも1時間ぐらい待ち時間があったけどまだうどんでお腹がちょうどいいぐらいだったので雨の中歩いて伊万里神社に


f:id:shisox:20240204194209j:image

旅の安全を祈願したけど交通安全とか守備範囲外だったかもしれない ごめんなさい


f:id:shisox:20240204194108j:image


f:id:shisox:20240204194552j:image


f:id:shisox:20240204194542j:image

街のいろいろな場所に陶磁器の作品がある

適当に歩いてるだけで芸術鑑賞ができる街伊万里

 

16:21伊万里→17:02山本 筑肥線普通唐津
f:id:shisox:20240204194440j:image

この辺は筑肥線唐津線がごっちゃになっててよそ者からしたらよう分からん 難しい

 

17:04山本→18:03佐賀 唐津線普通佐賀行
f:id:shisox:20240204194505j:image

まさかの2分接続で佐賀へ

そんなに素晴らしい便宜を取ってくれるんですか


f:id:shisox:20240204194318j:image

福岡の属国なことと古賀葵の出身地でお馴染みの佐賀


f:id:shisox:20240204194403j:image

向かいのホームには九州らしいやつがいた

 

18:14佐賀→18:27新鳥栖 長崎本線特急みどり46号博多行
f:id:shisox:20240204194432j:image

時間ねぇってなりながら自由席特急券を用意して飛び乗りました

これ乗ってから気づいたんですけど隣のホームにいた九州らしいやつ(福間行き普通)に乗っても新鳥栖から乗る新幹線に間に合ったし、乗り継ぎ割引が適用されないので課金した意味全くなかった


f:id:shisox:20240204194322j:image

まあいいや… ちょっとした気分転換と捉える


f:id:shisox:20240204194310j:image

切り替えていきましょう

 

18:49新鳥栖→19:24熊本 九州新幹線つばめ335号熊本行
f:id:shisox:20240204194112j:image

新幹線って早いなぁ 毎回思うけど


f:id:shisox:20240204194125j:image

あっという間ですよ本当に


f:id:shisox:20240204194546j:image

寝床の快活の隣にあった居酒屋でさくら納豆丼を食べた

けどこれ馬肉解凍途中な感じで冷たいし細かくて正直馬肉の味がよく分からなかった 馬肉は再履必要です

 

2日目

f:id:shisox:20240204194303j:image

朝の熊本を小走りで駆ける不審者一名


f:id:shisox:20240204194213j:image

市電で数駅移動して熊本駅まで戻ってきた

 

7:21熊本→8:14三角 三角線普通三角行
f:id:shisox:20240204194340j:image

2日目のスタートは三角線から


f:id:shisox:20240204194227j:image

これがかなり快適

座席は座り心地いいし空いてるし


f:id:shisox:20240204194516j:image

トイレもゴミ箱もあるから朝飯を優雅に食らった


f:id:shisox:20240204194243j:image

有明海を眺めながら三角を目指す


f:id:shisox:20240204194428j:image


f:id:shisox:20240204194128j:image


f:id:shisox:20240204194135j:image

三角駅 駅舎がおしゃれ

折り返しの時間が結構早いのでそそくさと車内に戻る

 

8:23三角→9:17熊本 三角線普通熊本行
f:id:shisox:20240204194455j:image

接近メロディが怖いでお馴染みの石打ダム

でももう流れてないんだっけか

 

9:39熊本→10:17八代 鹿児島本線普通八代行
f:id:shisox:20240204194254j:image

熊本以南の鹿児島本線は乗ったことがなかったので乗り潰すことに

熊本まで4両で来て、熊本で後ろ2両切り離して2両になったけどそこそこ席は埋まるぐらいの様子

各駅でそこそこの乗り降りがあって立ち客も出たりしたのでやっぱりこういう大幹線は侮れないなと思った

 

10:24八代→10:28新八代 鹿児島本線普通玉名行
f:id:shisox:20240204194156j:image

八代から肥薩おれんじ鉄道…ではなく新八代から川内までワープするので一度新八代まで戻る

そしたら向かい側のホームに肥薩おれんじ鉄道のおれんじ食堂が いいなー観光列車乗りてぇ


f:id:shisox:20240204194521j:image

新八代は在来線と新幹線がクロスする形で、駅舎が分かれているので一度外に出て乗り換えする形式 飯山みたい?と思ったけどあれは建物一緒だったような気がしてきた 黒部宇奈月温泉の方が近い? でもあれはあれでJRと富山地方鉄道だし地鉄の方は新黒部って駅だったような

まあいいや


f:id:shisox:20240204194437j:image

暇だったので駅前をぶらぶらしてたら気になるものを発見


f:id:shisox:20240204194144j:image
f:id:shisox:20240204194222j:image

平成の三冠王松中信彦ミュージアム

でも小さい建物で310円取られるらしくてじゃあいいやとなって結局入らなかった そこまでして見たいわけでもないので…


f:id:shisox:20240204194217j:image

新八代名物、リレーつばめ時代の遺構

右側の線路が鹿児島本線と繋がっていて、博多方面から来たリレーつばめが新幹線の向かいのホームに来て乗り換えができる方式の先祖

武雄温泉のやつもいつかは"遺構"になるんすかねぇ

 

11:33新八代→12:05川内 九州新幹線さくら545号鹿児島中央
f:id:shisox:20240204194333j:image

最初に川内という地名を知った時、何をどうしたら内という字をだいと読むんだと理解に苦しんだ記憶がある いまだにそうはならんやろと思ってる


f:id:shisox:20240204194205j:image

川内の廃ホーム? 駅名標が新幹線開業前のままで止まっているのがポイント高い

 

12:31川内→13:22鹿児島中央 鹿児島本線普通鹿児島中央
f:id:shisox:20240204194250j:image

鹿児島本線の南端部分

意外と学生需要が高くて混んでて鹿児島中央に着く頃には結構混んでた お見それしました


f:id:shisox:20240204194348j:image

ちょっと遅めの昼飯

黒豚とんかつうめー

 

14:19鹿児島中央→15:35都城 鹿児島本線日豊本線特急ひゅうが12号宮崎行
f:id:shisox:20240204194525j:image

一応鹿児島中央の隣の鹿児島までは鹿児島本線なのでこういう表記にしたけど実質的には日豊本線ですよねここ(

 

きりしまといえばワンマン特急ということで車掌さんが乗務しておらず、検札が無くて扉の開閉を運転士さんがやるというなかなかコストカットの鬼の特急 でも検札はなぜか来るみたいなことが言われてて、いつ来るんかなーと思ってたら来なかった なんだったんだ

結局降りる時に駅員さんに特急券見られるからキセルはできないと思うけど


f:id:shisox:20240204194510j:image

そういえば人生初宮崎県

これで一応47都道府県に一通り降り立ったことがあるということになった 地味に嬉しい

 

16:09都城→17:52吉松 吉都線普通吉松行
f:id:shisox:20240204194131j:image

都城からは吉都線に乗って一旦北上

地味に長いし車内が何故かかなり蒸しててちょっとした試練に


f:id:shisox:20240204194352j:image

吉松着 外の空気がひんやりして気持ちいい


f:id:shisox:20240204194326j:image
f:id:shisox:20240204194344j:image

駅のすぐ近くにはSLが保存されている

運転席の所にも入れるけど結構経年劣化が激しいので足元が抜けるんじゃないかと若干不安になった


f:id:shisox:20240204194247j:image

わぁいあかりこういう地方中心駅のこういう跨線橋だあいすき

 

18:12吉松→19:03隼人 肥薩線普通隼人行
f:id:shisox:20240204194535j:image

肥薩線は八代から隼人までの路線だけどいつぞやの自然災害で八代〜吉松はいまだに復旧していないしなんなら復旧するかどうかもよくわからないという状態

鉄道で復旧してくれれば鉄道ヲタクとしては何よりではあるものの、流石に費用と需要的に厳しいんじゃないかと思ってしまう

バス転換とかになるんですかね

 

ちなみに吉松〜隼人もそこまで需要があるわけではなく終始空いていた


f:id:shisox:20240204194258j:image

本当は隼人に19:03に着いて、乗り換えのひゅうがが6分発だったから急いで跨線橋渡って駅舎の方に向かって券売機を叩いて自由席特急券を買おうと思ったら肥薩線がしれっと2分遅れてそもそもひゅうがに乗り換えられないんじゃないかと肝を冷やした

 

19:06隼人→20:44宮崎 日豊本線特急ひゅうが16号宮崎行

f:id:shisox:20240205000649j:image

まあ車内で買えばいいかーと思ったけどさっき検札来なかったわと思って駅で事情説明するのめんどくせぇーやりたくねぇーと思ってたら都城出た辺りでやっと検札来た そこで来るのね

ちゃんと隼人から宮崎までの特急券を買いました


f:id:shisox:20240205000646j:image

宮崎着 翌朝がバカ早いのでさっさとホテルに向かって夕飯はローソンで適当に揃えて食べて寝た

 

3日目

f:id:shisox:20240205070546j:image

雨が本降りと土砂降りの間ぐらい

靴が水没しかけたけどなんとか液状化ぐらいで耐えて駅に到着


f:id:shisox:20240205070537j:image

宮崎を朝一番に出るヤツに乗るために4時半起き…

 

5:24宮崎→8:36志布志 日南線普通志布志
f:id:shisox:20240205070542j:image

3時間もあるし寝てても長いやろなーと思ってたら意外とすぐ時間が過ぎた

 

f:id:shisox:20240207083130j:image

福島高松駅(宮崎県)←???


f:id:shisox:20240207083428j:image

最初の2時間でこのブログの文章考えたりソシャゲのスタミナ消費とかを進めて、最後1時間寝てたら着いた


f:id:shisox:20240207083324j:image

志布志駅 駅の中に観光案内所が併設されてて、小さい割に中身は充実していそう


f:id:shisox:20240207083422j:image

志あふれる町っていいフレーズ


f:id:shisox:20240207083416j:image


f:id:shisox:20240207083227j:image

駅からちょっと歩いたところにある公園にSLと気動車が保存されていた

その昔、志布志から鹿屋経由で国分まで行ってた大隅線についても書いてあった


f:id:shisox:20240207083136j:image

志の字がゲシュタルト崩壊する市役所の看板

志布志に来たらこれが見たかったので見れて良かった

 

9:49志布志→11:00油津 日南線普通油津行
f:id:shisox:20240207083305j:image

 

11:08油津→12:01青島 日南線普通南宮崎
f:id:shisox:20240207083152j:image


f:id:shisox:20240207083146j:image

観光名所との噂を聞きつけて、メインディッシュまで時間もあるので青島で降りてみた


f:id:shisox:20240207083249j:image

まずは駅前のうどん屋さんで腹ごしらえ

うどんは注文を受けてから茹でるとのことで柔らかめで食べやすい

あと鯖の押し寿司がめちゃ美味しかった


f:id:shisox:20240207083441j:image

ご馳走様でした


f:id:shisox:20240207083149j:image

観光のメインである青島と青島神社までは10分〜15分ぐらいの距離


f:id:shisox:20240207083256j:image


f:id:shisox:20240207083312j:image


f:id:shisox:20240207083205j:image

青島神社の境内に急に現れるジャングル

あまりに急だったので何があったとなった


f:id:shisox:20240207083435j:image

お洒落な広場とコーヒー屋さん


f:id:shisox:20240207083309j:image

晴れてきた 17℃ぐらいあって快適快適

関東ではこの時雪が降っていたけど信じられなかった


f:id:shisox:20240207083409j:image

こんな木南国でしか見ない

 

文章量と文章力が足りないのでなんか青島そんなでもなかったみたく思われるかもしれないけど個人的にはかなりいい場所だと思ったので宮崎観光の時には是非

多分車があったらサンメッセ日南とかと一緒に回るのがいいと思います

 

14:25青島→14:54南宮崎 日南線普通南宮崎

宮崎空港線の分岐駅は南宮崎の一つ手前の田吉ですがフリー切符を持っているのでなんとなく南宮崎まで向かう

 

f:id:shisox:20240207083315j:image

南宮崎の留置線に713系いた(奥の赤い車両

あれ乗りたかったけど来なかった…

 

15:07南宮崎→15:13宮崎空港 日南線宮崎空港線普通宮崎空港
f:id:shisox:20240207083353j:image

宮崎空港ではプロ野球のキャンプの時期というのもあって宮崎でキャンプしてる球団のブースみたいなのがあった

贔屓球団もいたので今年はやれよ…と睨みをきかせてきた


f:id:shisox:20240207083406j:image

宮崎空港って宮崎ブーゲンビリア空港って名前ついてるのか なんで?(

 

16:08宮崎空港→19:41大分 宮崎空港線日南線日豊本線 特急にちりんシーガイア14号博多行
f:id:shisox:20240207083253j:image

この旅のメインディッシュはこちら


f:id:shisox:20240207083337j:image

にちりんシーガイアのグリーン個室ですよ最高ですよ言葉が出ないですよ

 

前にも一度利用したことはあったけども、その時はきらめきで博多→戸畑という超短区間乗車だったので今回やっと長時間利用できて嬉しい

 

自由にゆったりしながら、4日目の行程を考えたりその日に泊まるホテルを検索したりするという優雅な時間を過ごした やってることが優雅じゃない気もするけど気にしない


f:id:shisox:20240207083259j:image

途中、秘境駅で逆に有名な宗太郎を通過

うまいこと写真が撮れなかった


f:id:shisox:20240207083425j:image

大分到着


f:id:shisox:20240207083331j:image

日田彦山線のBRTを通って帰る切符を買おうとしたら、規則が色々とあって難航した

リアルに40分ぐらいかかったけど窓口の方は終始穏やかに対応して下さったし、何より規則について何も調べずに窓口に行った自分が悪いのでむしろ40分も一つの窓口を埋めてしまって申し訳なかった

 

BRTの切符を買う時は色々調べてから窓口に向かうことをお勧めします


f:id:shisox:20240207083432j:image

駅のところにあるコープで値引シールのを片っ端から集めて夕飯を確保

大分に来たらとり天を食べないとと思うので毎回食べている あと唐揚げね

 

4日目

8:20大分→9:59日田 久大本線特急ゆふ2号博多行
f:id:shisox:20240207083120j:image

九州最終日は寄り道しながら帰路につきます


f:id:shisox:20240207083143j:image

お洒落な日田駅 2階に泊まれるスペースがあるらしい すご

 

10:42日田→10:51夜明 久大本線普通久留米行
f:id:shisox:20240207083237j:image

ひこぼしラインに乗るのに日田から乗っても良かったけど前から夜明という駅名に惹かれていて行って見たかったのでこの機会にということで夜明まで行くことに


f:id:shisox:20240207083359j:image


f:id:shisox:20240207083343j:image

夜明の鐘

結構いい音で鳴ってビックリした


f:id:shisox:20240207083155j:image

日田彦山線用ホームの3番線に面した駅名標は隣駅が日田彦山線の今山になっているという

こういう痕跡みたいなの好き


f:id:shisox:20240207083318j:image

柵がついてはいるものの、ホームの先端が出口になっていてそこから3番線側に入り込めるけどなんか入るのは気が引けたので入り込みはしなかった

 

11:33夜明→12:42添田 日田彦山線BRT BRTひこぼし8号添田
f:id:shisox:20240207083438j:image

こぢんまりとしたバスでの運行

利用者は5人ぐらい?

普通の路線バスの大きさのやつもあるらしいから時間帯とか便によって使い分けてるのかな

でもこれ採算取れるんすかね…


f:id:shisox:20240207083117j:image

1時間で添田着 乗り心地が良くて気づいたら寝てて気づいたら着いてた


f:id:shisox:20240207083211j:image

添田ではBRTと田川後藤寺方面の日田彦山線が対面乗り換えが出来るようになっていた

時間も乗り継ぎが考慮されているのでそこの利便性は良い

 

12:52添田→13:06田川後藤寺 日田彦山線普通田川後藤寺
f:id:shisox:20240207083402j:image

そういえば日田彦山線はもう日田どころか彦山すら通ってないけど日田彦山線なんだよね…


f:id:shisox:20240207083334j:image

田川後藤寺には平成筑豊鉄道が乗り入れている

将来的には私鉄含めた日本の鉄路制覇をしたいからいつかまた来ると思うけど、そのいつかはいつになるんだろうか

 

13:14田川後藤寺→13:35新飯塚 後藤寺線普通新飯塚
f:id:shisox:20240207083230j:image

この辺りの路線名というか愛称とかが難しい

結局どれがどこまで繋がってるのかがよく分からない 乗ったあともよく分からない


f:id:shisox:20240207083214j:image

 

13:43新飯塚→13:53桂川 福北ゆたか線普通博多行
f:id:shisox:20240207083208j:image

これもワンマンなのか 気を使うところが多くて運転士さんは大変そう

しかも福北ゆたか線って結構需要ある方だし


f:id:shisox:20240207083127j:image

添田からここまでひたすら細かく乗り継いできたけど桂川で40分の待ち時間が発生

じゃあここで遅めの昼ごはんかなーって思うじゃないですか

駅前なんもないんですよここ

ごめんけどなんもなさ過ぎてスティックパンみたいなのを無心で貪って空腹を紛らわせることしかできなかった

 

14:30桂川→14:58原田 原田線普通原田行
f:id:shisox:20240207083246j:image

一応さっきの新飯塚から桂川とこの桂川から原田までは筑豊本線だけど愛称の方が分かりやすいのでここでは愛称を採用してます

ちなみに乗ってる時ははよ博多の駅ビルでラーメン食わせてくれとしか考えてなかった


f:id:shisox:20240207083419j:image

九州の地名あるある→原という字をはると読む

ex) 原田(はるだ)、新田原(しんでんばる)、長者原(ちょうじゃばる)、田原坂(たばるざか)など

初見で関東民ははるだとは読めんわ 多分

 

15:07原田→15:29博多 鹿児島本線区間快速門司港
f:id:shisox:20240207083243j:image

初日以来の博多駅 やっぱり大ターミナル博多、人の量が桁違い


f:id:shisox:20240207083133j:image

とりあえずなんでもいいのでラーメンを食べて復活 サンライズまでボーッとするには長い時間があるのでもう少し粘る

 

16:10博多→16:20香椎 鹿児島本線区間快速門司港
f:id:shisox:20240207083234j:image

香椎には駅のホーム上に香椎宮モチーフの行燈?がある こういう観光地モチーフのやつ好き もっと色々な駅でやってくれてええんやで

 

16:37香椎→17:02西戸崎 香椎線普通西戸崎
f:id:shisox:20240207083240j:image

香椎線はDENCHAが走っている

男鹿線とか烏山線みたいに蓄電して走る んだったと思う


f:id:shisox:20240207083218j:image

西戸崎着いて速攻折り返し

 

17:06西戸崎→17:32香椎 香椎線普通香椎行

17:35香椎→18:05宇美 香椎線普通宇美行
f:id:shisox:20240207083202j:image

香椎線は香椎で系統分離されているので全然乗り潰しに乗り換えが必要になる それで意外と時間を食っている

 

18:19宇美→18:38長者原 香椎線普通香椎行

18:47長者原→18:58博多 福北ゆたか線快速博多行
f:id:shisox:20240207083140j:image

帰宅ラッシュの時間帯ということもあって香椎線もそこそこ混んでたけど福北ゆたか線はかなりの混雑具合 博多に着いたら折り返しの電車に乗る人の列がすごいことになっててホームが人でぎっしりになってた 新宿駅埼京線のホームかと思った 結構これ盛ってなくてガチ

 

19:25博多→22:01岡山 山陽新幹線こだま870号新大阪行
f:id:shisox:20240207083159j:image

博多で通りもんと駅弁を確保し、レールスターに乗ってゆっくりと東へと戻る


f:id:shisox:20240207083350j:image
f:id:shisox:20240207083221j:image

この駅弁結構良かった

どれも好きな味付けだし値段も1400円とかでええやんってなった


f:id:shisox:20240207083224j:image

駅弁食べてスマホいじって寝てたらすぐ岡山

時間がある時はこだまでゆっくり行くのも乙なもんです


f:id:shisox:20240207083321j:image

レールスターほんとすき 今回も2列2列の乗り得自由席で快適に移動できたので最高だった

レールスターのこだまの運用だったら多分毎回乗り得自由席の部分あるんで適当に妥協せずに確認してみることをお勧めします 座席がゴツくて守ってくれる感がとても良いので…


f:id:shisox:20240207083340j:image

そしてこの時間に岡山といえば


f:id:shisox:20240207083123j:image

まあこれですわ


f:id:shisox:20240207083356j:image
f:id:shisox:20240207083302j:image

今回まさかのA寝台シングルデラックス

なんか2週間ぐらい前になんとなくe5489見てたら取れてしまったという代物

いやー寝台特急の車内とは思えないほどの広さ

個室の中に洗面台もあるしなんでもできてしまう

最強すぎるわ


f:id:shisox:20240207083327j:image
f:id:shisox:20240207083412j:image

アメニティもなんかめちゃ入ってるし

自分はシャワーチケットとタオルしか使わなかったけどこんだけあれば女性も大丈夫なんじゃないですかね 知らんけど

 

f:id:shisox:20240208034934j:image

酒…飲まずにはいられない…!

まあ、旅行中毎晩何かしら酒を飲んでましたけどね 最近これ多い 酒飲まなくても多分余裕で寝れるのになんか寝れなかったら嫌だからとかいう理由で酒飲むのやめたい

 

これでJR全線のうち89%を制覇 日豊本線完乗がデカかった

3月終わるまでに90%乗せたい なんとしても乗せたい