2023.11.04〜11.05 芸備線制覇回

5日(日曜日)は直島に親と行く訳ですが、4日はとりあえず岡山に着いておけば良いということで広島まで行き過ぎて芸備線とかを乗って岡山まで半日かけて戻るという奇行をしたわけです

 

品川の朝イチ始発の新幹線に乗るけど指定席は空き方が微妙だったから自由席に乗ることに そのせいで30分前ぐらいに着いとかないと不安だなと思って早めに行ったら改札空いてなかった まじか

f:id:shisox:20231106140136j:image

 

6:00品川→9:39広島 のぞみ99号博多行
f:id:shisox:20231106140150j:image

 

新幹線で検札を受けることって今までなかったような気がするんですがなぜかこの時は検札がありました

乗車券にどーんと岡山までって書いてありながら広島までの自由席特急券と組み合わせで出したもんで車掌さんは???って顔をしてた 変なことしてごめんなさい

f:id:shisox:20231106140216j:image

経路のところを見て広島まで乗車券の効力があることを理解してくれて、ぐるっと回るんですね〜お気をつけて〜と言ってくれた ありがとうございますこんな気の触れたガイジヲタクに配慮してくださって…

 

10:00広島→11:48三次 芸備線普通三次行
f:id:shisox:20231106140058j:image

乗車電はたらこキハ40の2両

結構人が乗ってて芸備線も混むところあるんだなーと思った その後地獄を見るんですが

なんなら狩留家までは沿線にマンションがちらほら見えるから普通に栄えてるんだろうなと思った 広島までそんな距離ないしね

 

人がそこそこいたとはいえ、2両だったから終始落ち着きながら三次着


f:id:shisox:20231106140153j:image

ネットで昼飯を検索したら駅前に評判が良いお好み焼き屋があったので入ってみた

ネギと焦がしマヨネーズがおいしくて、ボリュームもあったので大満足


f:id:shisox:20231106140156j:image

駅に戻ってきた 福塩線履修するとなったらまた三次に来ることになりそうです


f:id:shisox:20231106140206j:image

たらこだらけ

 

13:00三次→14:21備後落合 芸備線普通備後落合行
f:id:shisox:20231106140234j:image

こっからは1両

しかしこれがだいぶ混む 席はほぼ埋まった

必殺徐行とかするのかなーと思ったけどここではあんまりしなかった


f:id:shisox:20231106140203j:image

f:id:shisox:20231106140238j:image

備後落合着


f:id:shisox:20231106140105j:image

こういう看板大好き侍


f:id:shisox:20231106140241j:image
f:id:shisox:20231106140219j:image
f:id:shisox:20231106140101j:image

駅の雰囲気は良かった しかし人が多くて面白くない 人がいないこその雰囲気ってのがあるだろって思うけど失礼か

 

14:36備後落合→16:02新見 芸備線普通新見行
f:id:shisox:20231106140325j:image

この区間がまーじでクソだった 混みすぎ

備後落合発車の時点で立ち客出たし 東城からさらに乗ってきたし ツイてねぇなぁ

しかもキハ120、窓が開かなくて人の密集で湿気がこもって地獄だった 普通に気持ち悪くなった


f:id:shisox:20231106140132j:image

もう2度と乗りたくねぇ


f:id:shisox:20231106140144j:image

新鮮な空気で生き返る いやー地獄だった


f:id:shisox:20231106140244j:image

駅前になんかあるかなーと思ったけど特になさそうでちょっと暇だったのでカフェでゆっくり

ニューヨークチーズケーキと美作紅茶 美味しかったし何より生き返った


f:id:shisox:20231106140319j:image

良い雰囲気ですねぇ(それしか言えんのか

 

16:54新見→18:32津山 姫新線普通津山行f:id:shisox:20231106140119j:image

姫新線は空いてた 良かったよこれでもしこれも混んでたら発狂しかねなかった

ジジババは大人しくやくも乗って出雲市なり岡山なり行っとけ こんな捻くれた行き方で岡山に向かうな


f:id:shisox:20231106140312j:image

キハ120って車両の長さが短い?からシンプルに狭くてなんか好きになれない


f:id:shisox:20231106140222j:image


f:id:shisox:20231106140303j:image

津山には津山まなびの鉄道館ってのがあるらしい

また来た時にはぜひ見たい

 

19:11津山→20:36岡山 津山線普通岡山行
f:id:shisox:20231106140225j:image

2両のキハ40が神に見えるわ 神々しい

車内では地元の20代の男グループが酒飲みながら話してたけど恋愛話とか普通に面白くて勝手に聴いてたらあっという間に岡山着いた てか毎度のことながら夜になると大体車窓が無になるから暇なのよね

 

この日はここまで 岡山駅で親と合流して、ホテルでふるいちぶっかけうどんをかっこむ おいしい

 

番外編? 直島観光

 

8:24岡山→8:38茶屋町 瀬戸大橋線快速マリンライナー11号高松行

8:41茶屋町→9:10宇野 宇野線普通宇野行
f:id:shisox:20231106140257j:image

茶屋町からの宇野線では新車のUraraがお出迎え

でも俺赤の方が好きだからレッドウィング派(黙れ

 

宇野駅から徒歩5分ぐらいの港から直島行きのフェリーに乗り換え
f:id:shisox:20231106140309j:image

 

フェリーだぁ
f:id:shisox:20231106140147j:image

 

船内めっちゃ綺麗だった
f:id:shisox:20231106140122j:image

 

サクッと直島到着


f:id:shisox:20231106140231j:image

右下にしれーっと草間彌生のカボチャ


f:id:shisox:20231106140306j:image
f:id:shisox:20231106140228j:image

地中美術館 かなり良かったですねぇ


f:id:shisox:20231106140250j:image


f:id:shisox:20231106140322j:image


f:id:shisox:20231106140129j:image


f:id:shisox:20231106140108j:image

このへんはベネッセなんちゃらミュージアム

こっちも良かった こっちの方がクセはなく見やすい?


f:id:shisox:20231106140300j:image

なんか良いと思ったお地蔵さん


f:id:shisox:20231106140210j:image


f:id:shisox:20231106140254j:image


f:id:shisox:20231106140126j:image


f:id:shisox:20231106140116j:image

昼はオシャンなカフェでオムライスとケーキを頂く

店の雰囲気が良くて来て良かった もちろん味も良かった 特にレモンチーズケーキが爽やかでGood


f:id:shisox:20231106140316j:image

こっちの赤いカボチャは港の近くにありました


f:id:shisox:20231106140213j:image

じゃあ帰りましょうねぇ


f:id:shisox:20231106140247j:image

(帰りの乗車電は末期色だった やっぱこれなんよね

 

帰りの新幹線は岡山〜新大阪でさくらに乗って新大阪で新大阪始発のひかりに乗って帰宅 のぞみが混んでたからね仕方ないね

 

新大阪でシンカンセンスゴクカタイアイスを買ったけど全然固くなかった なんならちょっと放置しただけで溶け始めてて?!?!ってなった びっくり
f:id:shisox:20231106140200j:image