2023.08.06〜08.07 飯田線

飯田線にのりたぁ〜い!

 

そんなことで始まってしまった乗り潰し

 

5:35東神奈川→6:31八王子 横浜線八王子行

最寄りから東神奈川と、東神奈川から八王子まではほぼ意識がなかった 安定の3時間睡眠とかなので、当然っちゃ当然

 

6:35八王子→9:43岡谷 中央本線松本行

f:id:shisox:20230808155352j:image

八王子で待ち構えていた松本行はクロスシート

だけど混んでるからあまり宜しくない

 

てっきりみんな大月で降りて富士山でも行くもんだと思ってたら、ぜーんぜん降りねぇの 混乱したわ

流石に甲府で降りるやろ…と思っても、甲府でもそんなに減らず

 

だけど隣のボックスの家族連れは小淵沢で降りた

特急乗せたれよ…流石に子どもに八王子から小淵沢まで鈍行は酷だろう

 

そんなこんなあって、岡谷到着の数駅前でやっとちょっと空いたかな?ってぐらいの混雑率 中央本線って地味に混むよね

 

9:45岡谷→16:16豊橋 飯田線豊橋

f:id:shisox:20230807222037j:image

間違ってないです。岡谷から豊橋行きに乗って6時間半耐久してました。

213に乗りたかったなーと思いつつ歩みを進める…が中々進まない

 

f:id:shisox:20230808155459j:image

秘境駅で有名な小和田

今度は秘境駅号で降りてみたい 座りっぱなしで顔が死にながら見たくない…

 

f:id:shisox:20230808155614j:image

中部天竜で10分ぐらいの停車 特にすることもなく…

 

f:id:shisox:20230808155655j:image

精魂尽き果てそうになりながらなんとか豊橋に到着

流石にしんどいっす 「見応えがあるので時間は長いけど楽しめます!」って言ってたYouTuber、本気か???? 流石にしんどいでしょ???

 

16:31豊橋→17:11大府 東海道線新快速米原

17:17大府→17:50武豊 武豊線区間快速武豊

f:id:shisox:20230808155825j:image

豊橋飯田線を降りた後、駅の中であん巻きを買ったんですが、甘さにやられて胃がやられました

 

大府で武豊線に乗り換え 駅前で祭りをやってるらしく、浴衣の人が駅をたむろしてた

夏休みらしい楽しみ方ですね 計画性皆無な乗り潰しをする季節じゃないですよね…(適した季節が存在しない

 

f:id:shisox:20230808160259j:image
f:id:shisox:20230808160302j:image

別に武豊でやることもないのですぐ折り返し

 

17:58武豊→18:46名古屋 武豊線区間快速名古屋行

 

f:id:shisox:20230808160503j:image

名古屋に着いたのできしめんを食べねば

本当は冷やしきしめん食べたかったけど、食券が見当たらなかった まあいいや冷房で冷えてた体にやさしくという理由をつけよう

 

19:07名古屋→19:44多治見 中央本線快速中津川行

19:52多治見→21:08岐阜 太多線岐阜行

きしめんを食べた後、トイレに行こうとしたら改札内にあるトイレが中々見つけられず、ダッシュでトイレに行ってダッシュで乗ることに

千種までは汗が引かなかった

 

f:id:shisox:20230808160930j:image

多治見から太多線

313的なやつなのかなと思ってたらこの人でした

快速みえのイメージが強くて、太多線にいるとは思わなかった

 

車窓が皆無なので感想がゼロ 意外と多治見方面(反対側)の需要があってびっくりした 廃線云々の話題は縁なさそうでいいことです

 

f:id:shisox:20230808161127j:image

1日目の目的地岐阜に到着

流石に16時間とか乗ってたらしんどい(それはそう

f:id:shisox:20230808161231j:image

昼過ぎに適当に取った安宿 しかし必要十分を満たしているので全く問題なし コスパが大事

 

8:07岐阜→8:32名古屋 東海道本線快速名古屋行

8:37名古屋→10:38鳥羽 快速みえ鳥羽行

朝から絶起かまして、回らない頭で必死こいてルートを再検索し、なんとか乗り潰しの目標は達成できそうなことを確認 いやー、二度寝は怖い

 

f:id:shisox:20230808161330j:image

名古屋では席の確保に必死で写真が撮れず、これは鳥羽で撮った写真

参宮線は… 記憶がない(また乗れ)

 

10:55鳥羽→11:06五十鈴川 近鉄鳥羽線普通伊勢中川行

11:13五十鈴川→11:39伊勢中川 近鉄鳥羽線・山田線・名古屋線急行名古屋行

11:42伊勢中川→11:45川井高岡 近鉄大阪線普通東青山行

f:id:shisox:20230808161735j:image
f:id:shisox:20230808161731j:image

鳥羽からは近鉄に浮気

絶起してなければJRだけでいけたけど、絶起したために課金必須に まあ普通だけでいけるからいいや、気分転換にもなるし

…しかし、川井高岡から名松線一志まで歩いて5分、乗り換え猶予が6分のところ、東青山行が自然に1分遅れ

 

意味がわからないぐらい大雨が降る中、靴が完全に水没していることに気を取られる暇もなく走る

 

結果として名松線には普通に間に合ったけど、靴が完全に死にました 雨勘弁してくれや

てかこの名松線が松阪であと3分ぐらい遅く出てくれれば松阪で濡れずに乗り換えできたんですけど 待っててくれても良くない?なんで逃げた?

 

11:51一志→12:57伊勢奥津 名松線伊勢奥津行

f:id:shisox:20230808162406j:image

川と断崖絶壁に挟まれるような所をそろーりそろりと走る名松線 これじゃ近鉄に負けて名張まで敷けなくて当然(

必殺徐行みたいなところもあり、今後乗るであろう山陰地区の予行演習みたいだなと感じた

 

f:id:shisox:20230808162604j:image
f:id:shisox:20230808162606j:image

伊勢奥津到着 意外と駅舎は立派な建物

しかし名松線を守るったって、地元住民の利用は往復乗ったけど松阪〜家城ぐらいで、家城から先の区間は同業者ぐらいしかいなかったし、これで路線維持しようってのは厳しくない?というのが感想

 

駅ノートあったけど、書くことが思いつかなかったのでスルーして、折り返しのやつに乗る

 

13:06伊勢奥津→14:30松阪 名松線松阪行

14:34松阪→15:42亀山 紀勢本線亀山行

f:id:shisox:20230808163052j:image

 

f:id:shisox:20230808163038j:image

特に書くこともなく、亀山着

腹が減って仕方なかったので駅から徒歩6分のはま寿司に

着いた瞬間に注文し、スムーズに食べた

にも関わらず、店を出たのは発車5分前

また走る羽目になったとさ

 

16:23亀山→17:34名古屋 関西本線快速名古屋行

17:46名古屋→18:39豊橋 東海道本線特別快速豊橋

18:48豊橋→19:23浜松 東海道本線浜松行

亀山から河原田の区間を乗ったことで、JR東海区間完乗を達成 かなり嬉しい

そのノリで四日市で亀山方面にとんぼ返りして、京都に泊まって翌日関西方面を乗り倒そうかと思ったけど、肉体的というより精神的にキテたので流石に却下

 

名古屋で好きな駅弁を必死に探し、見つけ、帰宅ラッシュ真っ只中の特別快速に乗車

名古屋以降幾度となく乗った区間なので、浜松まで特記事項なし

 

19:32浜松→20:34静岡 ホームライナー静岡6号静岡行

f:id:shisox:20230808163903j:image

浜松からは静岡唯一の良心ことホームライナー

唯一にして抜群の、っていう感じ

駅飛ばしてくれるし、リクライニング出来るし…

 

f:id:shisox:20230808164005j:image

し あ わ せ

 

しかし至福の時間はすぐ過ぎ去り、静岡からはまた現実に戻される

20:36静岡→21:50熱海 東海道本線熱海行

22:09熱海→ 東海道線東京行

静岡から三島まで新幹線課金しようかと思ったけど、なんか負けた気がするのでやめた

熱海からはいつもの231 グリーン課金をして帰ったとさ

 

唐突に家を出て、気づいたらJR東海を完乗

今後は関西方面をどうしようか考えようかな