2023.08.28~08.29 山形・女川

乃木坂のライブ終わりに、どっかいきてー、山形でも行くか?と考えていました。

 

翌朝、私は18きっぷを持って家を出ていました。

 

6:59上野→8:42宇都宮 宇都宮線宇都宮行

 

上野東京ライン直通で品川から乗ると、グリーン車の魅力であるよりどりみどりさが失われる気がしたので、今回は上野始発の宇都宮線を選択

f:id:shisox:20230829235710j:image

人が少なくて快適 パンとおにぎり食べてボーっとしてたらあっという間に宇都宮

 

f:id:shisox:20230829235806j:image
f:id:shisox:20230829235743j:image
f:id:shisox:20230829235759j:image

数日前に開業したばかりの宇都宮のLRTに遭遇

こういう新しいの見るとやっぱりわくわくする 繁盛してほしい

 

 

9:12宇都宮→10:04黒磯 宇都宮線黒磯行

 

現実に戻って北上再開

3両にそこそこの人が乗ってて、ロングシートは全部埋まるぐらい 立ちが数人

日光線といい、E131系3両じゃきついような気がする

f:id:shisox:20230829235739j:image

 

10:22黒磯→10:45新白河 東北本線新白河

10:51新白河→11:31郡山 東北本線郡山行

11:41郡山→12:27福島 東北本線福島行

E131から逃れ、黒磯からはE531 5両のセミクロが神に感じた 快適だあ

 

新白河では縦列駐車で同一ホーム?乗り換え

新白河からはいよいよ東北の車両 東北来た感でてきました
f:id:shisox:20230829235724j:image

 

12:51福島→13:37米沢 奥羽本線米沢行

13:40米沢→14:25山形 奥羽本線山形行

福島で20分ぐらい乗り換え時間があったので、立ち食いそば屋とかでなんか食べたいと考えていたものの、在来線ホームにそのような類の店はなく、うろうろしていたら時間が無くなりあえなく計画破綻

初乗車の719系に乗って歩みを進めることに

f:id:shisox:20230829235834j:image

 

途中の峠駅で峠の力餅の立ち売りがあることを思い出し、ひとつ前の板谷あたりから準備をして購入チャレンジ

時刻表の上では停車時間は1分あるかないかぐらいだけど、割と余裕で購入できた

これで一応食料を持った状態で移動する事に
f:id:shisox:20230829235831j:image

 

山形で左沢線に乗り換えだけど、1時間ぐらいあったので山形発祥らしい冷やしラーメンの元祖の店に訪問f:id:shisox:20230829235756j:image

ラーメンといえばラーメン でも味に冷やし中華的な雰囲気も感じる

暑い時期なのでさらっと食べられる冷やしラーメンはめっちゃアリだと思った

 

16:31山形→17:12左沢 左沢線左沢行

結局、ラーメンを食べていたら1時間では済まなかったので予定の一本後の左沢線に乗車

帰宅の学生が大量に乗車していて、4両ロングシートでも座るところが無いレベルに埋まるという 驚いた


f:id:shisox:20230829235720j:image


f:id:shisox:20230829235822j:image

 

洋ナシの駅名標 この辺の名産なのかな

 


f:id:shisox:20230829235717j:image

キハ101の側面方向幕 かわいいイラスト付きでいいですね

 

17:17左沢→17:57山形 左沢線山形行

帰りは4両にまばらに乗るぐらい そりゃそうか

 

 

18:02山形→19:31仙台 仙山線仙台行

ゴリゴリゴリ!ゴリゴリゴリ!の人でお馴染み 仙山線

読めないでお馴染みの愛子を超えたあたりから混み始め、仙台到着の頃にはそこそこの混雑に

 

仙台駅のホームで折り返し待ちの人はすごく多かった みんなプロ仙山線ナーなんだろうか

f:id:shisox:20230829235819j:image

 

夕飯はいつもの善治郎の弁当

まちがいねーんだわ

いぶりがっこもうまい
f:id:shisox:20230829235803j:image
f:id:shisox:20230829235736j:image

 

2日目

 

8:13あおば通→8:14仙台 仙石線石巻

8:20仙台→9:21石巻 仙石東北ライン快速石巻

 

朝悠長に支度していたら時間カツカツに

乗り潰しも兼ねてあおば通から乗れば一石二鳥と思って、仙台駅より手前にあるあおば通から乗ることにしたら、めちゃくちゃギリギリに駆けこむことになってしまった すみません

 

1分で仙台駅に到着 仙石東北ラインは仙石線とは違い、空いていた
f:id:shisox:20230829235733j:image

 

1時間で石巻到着

石ノ森章太郎作品のキャラクターがお出迎えf:id:shisox:20230829235825j:image


f:id:shisox:20230829235816j:image

 

中学生の頃、サイボーグ009を読んでいたので、石ノ森萬画館に行ってみたいと思って途中下車した のだが


f:id:shisox:20230829235730j:image


f:id:shisox:20230829235747j:image

 

まじか… きっつ

今度仙石線の松島海岸→高城町の乗り潰しを兼ねて絶対リベンジしたる

 

 

10:35石巻→11:00女川 石巻線女川行

失意にくれながら単行のキハ110に揺れられ海岸沿いの町の女川へ

 

駅舎はオシャレな外装 温泉施設も入っているというすごいやつ
f:id:shisox:20230829235838j:image

 

昼食は3色トロ丼 このセットで1300円はコスパ良いと思った マグロめちゃうまでした
f:id:shisox:20230829235727j:image

 

駅前の通り ぶらぶらしていたら、テレビ取材の軍団がいたので、誰か芸能人いるのかと思って覗いてみたらサンドイッチマンがいた すげー ラッキー?f:id:shisox:20230829235713j:image

 

 

温泉に入り、休憩室で折り返しの列車発車までゴロゴロ


f:id:shisox:20230829235750j:image

 

13:21女川→14:30小牛田 石巻線小牛田行

14:44小牛田→15:30仙台 東北本線仙台行

 

5分前に休憩所を出ても余裕で間に合った

 

ホームで待っていたのはこっちの110 陸羽東線だけじゃなかったんだ
f:id:shisox:20230829235753j:image

 

小牛田までの記憶はあまりない 前谷地から気仙沼線行くか?と一瞬頭をよぎるが、速攻却下された

 

仙台到着後、牛肉どまん中と飲み物・チョコを確保して最終走者に繋ぐ

 

16:06仙台→20:53品川 常磐線特急ひたち26号品川行

 

f:id:shisox:20230829235828j:image


f:id:shisox:20230829235809j:image

 

ひたちはえきねっとのチケットレス35%引きで2000円以下で乗れてしまう神なので、4時間半以上かかるが、神として崇めたい

 

なんか途中で遅延が発生して土浦と柏に臨時停車したけど、乗車電はなんか定時で品川着

 

 

 

やっぱりこれぐらいのゆったり旅がいいような気はする 乗り潰ししたい欲とのせめぎあい

 

 

追記:力餅、8個入りだけど食べ応えめっちゃあるから1人だと多い