2023.09.09〜09.14ほっかいど

1日目

 

ANAのスマートU25で稚内便が取れれば旅行決行、取れなければどうしようかという大博打に出ましたが、無事に取れた よかったよかった

f:id:shisox:20230910154254j:image

 

なんか飛行機乗る時いつもバスに乗せられる気がする

 

羽田から2時間弱で稚内

f:id:shisox:20230910154343j:image

 

飛行機ってわけわからん 鉄道だったらやっと仙台出たぐらいなのに

 

稚内空港から出ている宗谷岬行きのバスに乗ってまずは日本最北端へ

f:id:shisox:20230910154521j:image

…(東急バスみたい

 


f:id:shisox:20230910154526j:image

長年行ってみたいと思ってた宗谷岬に、当日切符を買って着いてしまったので、なんか実感が湧かないというか あまりに早すぎてビックリしてた


f:id:shisox:20230910154531j:image

間宮林蔵と一緒に


f:id:shisox:20230910154515j:image

東京よりも圧倒的にロシアの方が近いっていう

なんか変な感覚

 

f:id:shisox:20230910154838j:image

お土産処の中にある流氷館へ


f:id:shisox:20230910154855j:image
f:id:shisox:20230910154842j:image

ガチで洒落にならないレベルの冷え度

心臓弱い人は入るのやめた方がいいぐらい

外でてしばらくは温度差でメガネが曇ってた


f:id:shisox:20230910154859j:image
f:id:shisox:20230910154848j:image

…ガチシカだ!!!

ツノめっちゃデカくて怖い

 

宗谷岬から稚内駅に向かうバスに観光客がすし詰めに 早めに並んでおいてよかった(座れた

 

f:id:shisox:20230910155509j:image

ぬるっと稚内駅に到着 ここからが、マグマなんです


f:id:shisox:20230910155513j:image

最北の鉄路 かっこいい


f:id:shisox:20230910155501j:image
f:id:shisox:20230910155522j:image

鉄道系YouTuberの動画で何度も見た稚内桟橋を見学 アーチだね


f:id:shisox:20230910155450j:image

ホットシェフのあるセイコーマートを発見して吸い込まれた ザンギうめ〜 セコマしか勝たんのよ

 

f:id:shisox:20230910160044j:image

宗谷が来た


f:id:shisox:20230910160041j:image


f:id:shisox:20230910160048j:image

 

17:44稚内→21:20和寒 宗谷本線特急宗谷 札幌行

(和寒の着駅時刻は遅れた時刻)
f:id:shisox:20230910160036j:image

 

本当は永山のホテルに行くのに、旭川まで行ってから三駅戻って行こうと思ったんですが、知らないうちに20分遅れたらしく 旭川での折り返し時間が10分とかで待ってくれるか分からないので和寒で降りて後続の旭川行普通を待つことに

 

f:id:shisox:20230910160519j:image

寒いギャグを言わずとも、9月の北海道の夜は普通に少し肌寒い

 

宗谷から同じく降りた韓国人に次の列車はいつ来るのと何度も聞かれる いや分かんないけどどうせいつかは来ますよって答えた

 

21:45頃 和寒→22:12永山 宗谷本線普通旭川

(発駅、着駅時刻は遅延した時刻を記録しています)

f:id:shisox:20230910160530j:image

名寄始発で、宗谷からの乗り換え待ちをしてた普通に和寒から乗る形に


f:id:shisox:20230910160527j:image

なんとかホテル最寄りまで辿り着いた


f:id:shisox:20230910160523j:image

またもやセコマ飯 焼きうどんめちゃうまだった

 

2日目

8:01永山→8:15旭川 宗谷本線普通旭川

f:id:shisox:20230911170810j:image

これで宗谷本線を完乗 流石に長大路線だった

旭川からは網走方面に

 

8:31旭川→12:12網走 石北本線特急オホーツク網走行

f:id:shisox:20230911170800j:image

一応ホテルでセコマのパンを一つ食べたものの、もう一つ食べておきたいと思って旭川の構内で探していたらようかんパンなるものを発見

普通においしいけどようかんようかんしているわけではなかった ようかんようかんしてたらしつこいか


f:id:shisox:20230911170716j:image

網走ついたー


f:id:shisox:20230911170729j:image

オホーツクは折り返しで大雪としてさっさと旭川に帰ってしまった


f:id:shisox:20230911170753j:image

 

折角網走に来たし、時間もいくらかあるということで、駅前から出ているバスに乗って網走監獄へ
f:id:shisox:20230911170704j:image


f:id:shisox:20230911170745j:image

結構展示が充実してるし、興味深い内容もあって満足 なんなら1時間だとちょっとカツカツなぐらいだった


f:id:shisox:20230911170709j:image

網走駅に戻って、駅弁屋のやってるレストランでかにめしをいただく 結構量あって、1300円だけどコスパはいい方だと感じた


f:id:shisox:20230911170749j:image

食べているタイミングでキハ40が!


f:id:shisox:20230911170732j:image

かっけぇなぁ


f:id:shisox:20230911170817j:image

サボもいい味出てる

 

15:10網走→18:44釧路 釧網本線普通釧路行
f:id:shisox:20230911170713j:image

乗車電(気動車ですが)はキハ54 北海道といえばコイツみたいなところある


f:id:shisox:20230911170720j:image

途中、オホーツク海に一番近い駅こと北浜を通る

ここからめっちゃ観光客が乗ってきて、立ち客すら出たのでしんどそうだと思っていたら、その人達はツアーで来ていたらしく、二つ先の浜小清水でみんな降りた 流石にね


f:id:shisox:20230911170736j:image

なんだか日本じゃないみたい景色が流れる

釧網本線、乗ってるだけで楽しいな


f:id:shisox:20230911170724j:image

釧路着 流石に疲れが


f:id:shisox:20230911170739j:image


f:id:shisox:20230911170756j:image

駅徒歩15分?ぐらいのところにあるレストラン泉屋でスパカツを喰らう 腹パンパンになるかと思ったけど、だいぶお腹が空いていたので割とすんなり食べられた カツとミートソースって合わないんじゃないかと思ってたけど、意外といけた

 

3日目

f:id:shisox:20230911172739j:image

根室本線(花咲線)の始発に乗るために5時前に起床

寝ぼけつつなんとか駅に


f:id:shisox:20230911172755j:image

 

5:35釧路→7:57東根室 花咲線快速はなさき根室
f:id:shisox:20230911172728j:image

今度は原色の54 こっちは転クロじゃない代わりに0系から移植した座席だから簡リクがあって、進行方向を向く座席を確保できれば特急並みの快適さという 快適すぎて東根室までほぼ記憶がないような状態になったけど


f:id:shisox:20230911172743j:image


f:id:shisox:20230911172758j:image

初日の稚内と、3日目の東根室到達によって、ついにJRの最北端、最東端、最南端(西大山)、最西端(佐世保)を制覇したことに かなり嬉しい

 

しかし悠長に喜んでいる暇はなく、徒歩30分弱の道のりを歩いて、根室で折り返し待ちをしている花咲線に乗り込まないと乗り潰しが達成されない

なんなら、根室の発車時刻を7:27ではなく7:37と勘違いしていたという


f:id:shisox:20230911172802j:image


f:id:shisox:20230911172747j:image

早歩きで20分ぐらいで着いた


f:id:shisox:20230911172735j:image

こっちは有人駅で最東端なのか

 

7:27根室→10:58釧路 花咲線普通釧路行

早歩きしたおかげで間に合った よかった

 

お昼時になったので、釧路で駅弁をいろいろ見るが、あまり惹かれるものがなく、どうしようかと思っていたら、ザンギとおにぎりを売っているお店を発見 迷わずザンギと鮭のおにぎりを購入f:id:shisox:20230911172731j:image

やっぱりザンギは美味い

 

11:23釧路→15:38札幌 根室本線・石勝線・千歳線特急おおぞら札幌行


f:id:shisox:20230911172806j:image


f:id:shisox:20230911172751j:image

この旅初の札幌 流石に人が多いし駅がでかい

札幌でちょっと時間があったので、駅近の紀伊國屋でぶらぶら なんか宮田愛萌の小説を買った

あと六花堂のバターサンドを購入 北海道土産で一番好きなのはこのバターサンドなんですよね

 

17:00札幌→18:05深川 函館本線特急カムイ旭川

 

18:09深川→18:27石狩沼田 留萌本線普通石狩沼田行

カムイがしれーっと数分遅れ、駅員に急かされるままに深川から留萌本線

f:id:shisox:20230913232833j:image


f:id:shisox:20230913232830j:image

本線とは…?というような距離 留萌まであった時に乗りたかったなぁ


f:id:shisox:20230913232840j:image

路線延長じゃなく、一部廃線による路線縮小で終着駅になりました!!!って言われても…というのが正直な感想

 

でも一応何人か学生が使ってた 石狩沼田まではいつまで生き残るのか

 

18:43石狩沼田→18:58深川 留萌本線普通深川行

19:06深川→19:25旭川 函館本線特急カムイ旭川


f:id:shisox:20230913232844j:image

旭川に滝川行の運用に就くキハ40が とりあえず写真を撮る

 

旭川といえば旭川ラーメンってのがあるんですが、特に行ってみたいと思ったのが蜂屋ラーメンというお店

しかしそのお店、営業時間が19:50までということで、旭川の駅に着いたのが19:25なので無理か…?と思っていた しかしGoogleマップで調べると店の近くまでバス路線があり、それに乗れば35分ぐらいには着きそうなことに気づく

バスに飛び乗り、店について恐る恐る戸を開けるといらっしゃいませの声が 間に合ったぁ


f:id:shisox:20230913232837j:image

これがしょうゆラーメン 焦がしラードが乗っているのが特徴的で、香ばしくめちゃうまでした

すでにまた食べたいとなっている

 

そして実は予定が4日目以降あまり決まっておらず、この夜に3時ぐらいまでかけて予定を決めてホテルを取る羽目に

 

4日目

この日は朝から北海道全域で大雨

夜な夜なたてた予定は脆くも崩れ去り、なんなら函館に取ったホテルに辿り着くかどうかという次元に

 

とりあえず当初の予定は山線経由で函館に行くつもりだったので、快速エアポートで小樽まで(時間不明)

しかし小樽築港のあたりで接続の倶知安行が運休になることを告げられる 参ったな

 

しばらく小樽のホームでどうしようか考えたが、海線回りの方が単純に本数が多い・復旧の優先度が高そうという理由で海線回りに切り替えることに

 

f:id:shisox:20230913234017j:image

2時間とか遅れたらどうしようと思ったけど定時から15分後には番線案内が出た


f:id:shisox:20230913234013j:image

きちゃあ

(学園都市線のホームで客が線路に落ちて結局1時間遅れた

13:56(定時)札幌→15:25(定時)東室蘭

千歳線室蘭本線特急すずらん東室蘭

(室蘭行が東室蘭で運転打ち切り)

 

結局17時過ぎに東室蘭着 すずらんは運転打ち切りになったけど、後続の普通列車がすぐ来たのでスムーズに乗り換えができた

 

17:05東室蘭→17:17室蘭 室蘭支線普通室蘭行


f:id:shisox:20230913234007j:image


f:id:shisox:20230913234020j:image

室蘭線の普通ってこんな形してたんね 存在すら知らなかった

ロングシート2両だけど需要多そうだし妥当なんだろうなと思った

 

17:40室蘭→17:52東室蘭 室蘭支線普通東室蘭

18:21東室蘭→20:39函館 室蘭本線函館本線特急北斗函館行


f:id:shisox:20230913234000j:image

いっときは今日中に着かないんじゃないかと思ったけど、なんとか函館までたどり着いた

なお、北斗の車内で3時に予約したホテルが日付間違えててキャンセルせざるを得なかったという事故が発覚してそこそこ萎えた


f:id:shisox:20230913234004j:image


f:id:shisox:20230913234010j:image


f:id:shisox:20230913234026j:image


f:id:shisox:20230913234023j:image

ホテルに荷物を置いて、ホテルから程近いラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーを食べた

味は間違いなく美味い 函館にだけめっちゃ密集してるけど他の地域には絶対展開しないっていうさわやか的なスタンスなのかな

 

f:id:shisox:20230914194418j:image

ホテルでテレビ回してたらおにぎりあたためますかがやってた 関東でも見たいよ


f:id:shisox:20230914194401j:image

ローソンのCMには日ハムの主力が起用されてた

こういう地方ローカルCMだいすき

 

5日目


f:id:shisox:20230914194354j:image

函館本線の藤城支線・砂原支線を乗り潰すために始発に乗る


f:id:shisox:20230914194332j:image

この数日前に存続について検討されてるみたいなニュースが出た道南いさりび鉄道 消えてしまうんか…?


f:id:shisox:20230914194337j:image

5:49函館→(藤城支線・砂原支線経由)→7:43森

函館本線普通森行

始発は3両 しかしそのうち後ろ2両は大沼で切り離しなので、森まで行くのは先頭の一両のみ

人数的には一両で十分な感じだった


f:id:shisox:20230914194409j:image


f:id:shisox:20230914194340j:image

森着 いかめし屋は朝早くてまだやってない


f:id:shisox:20230914194412j:image

海沿いの森駅はロケーションが良い駅

いいところ

 

森から先、山線を乗り潰すのだけど、そのまま札幌方面に向かうとどっかしらですごい待ちぼうけを喰らうので、一回函館に戻る

 

8:50森→9:33函館 函館本線特急北斗函館行

10:05函館→11:33長万部 函館本線特急北斗札幌行

 

函館で気になっていた鰤の駅弁と、ハセガワストアの焼き鳥(豚肉)をゲット

f:id:shisox:20230914194405j:image

鰤うめぇ〜 北海道のはちげーや よく分からんけど


f:id:shisox:20230914194415j:image

長万部で2時間ぐらい待ち なんもないのでひたすら椅子に座ってスマホ見てた


f:id:shisox:20230914194328j:image

 

13:29長万部→15:02倶知安 函館本線普通倶知安

長万部で改札が始まると同時に結構な人数が改札口に集ったので、座れるか心配になった

 

結果として一両だったけど座れたので安心

というかみんな座れてはいたっぽい


f:id:shisox:20230914194358j:image

座席数少ないのよねこの車両

 

15:17倶知安→16:27小樽 函館本線小樽行

小樽行きは2両に やっぱり余市あたりから増えるのかなと思ったら、予想通りドッと乗り込んできて一気に立ち客がかなり出るレベルに

まぁ余市から小樽まで25分とかだし、小樽からはエアポート出てるから詰め込めさえすればいいのか

 

16:32小樽→16:53手稲 函館本線快速エアポート新千歳空港

 

別に戸次重幸の地元でお馴染みの手稲に用事がある訳ではなく、ただなんとなく手稲駅名標が撮りたかったというのと、このままエアポートに乗って札幌についても晩御飯を食べるには早い時間だと思って暇つぶし的に降りたという感じ


f:id:shisox:20230914194343j:image

ていねいいね

 

16:55手稲→17:12札幌 函館本線普通江別行

 

札幌では味噌ラーメンに目もくれず、一目散に駅ビルの中にある豚丼の店に直行


f:id:shisox:20230914194351j:image

ここのお店は21年の年末から22年年始にかけて北海道に来た時に入ったお店 めっちゃ美味かったからまた来たいと思ってたので、入れてよかった

 

豚汁が沁みる うまかったです

 

18:00札幌→18:52滝川 函館本線特急カムイ旭川

 

なんか豚丼食べて駅に向かってたらカムイに乗れそうだったので走ってホームへ

間に合った

 

滝川に着いたはいいものの、駅前から数分歩いただけで街灯がほぼゼロになり、足元何も見えんみたいな状態になった 普通に怖かった

その中に一筋の光 セイコーマート

初日に食べた焼きうどんがもう一度食べたくなったので夜食として購入

 

ホテルはかなりクラシックというか、古い感じだったけど使う上での問題は全くなく、根室本線の始発乗るならここしかないという感じ しかも4000円で泊まれたし

 

テレビをしばらく流していると、水曜どうでしょうの新作が リアルタイムで見れるなんてなんて幸せなんだ 北海道最高!!!!!


f:id:shisox:20230914194347j:image

 

翌日も2日連続の始発なので早めに入眠

 

6日目

f:id:shisox:20230916201958j:image

クソお世話になりました


f:id:shisox:20230916202023j:image

始発の次だと7時半とかになる あと富良野で乗り継ぎに3時間待ちを喰らうので新得着く頃に16時とかになって帰れんくなるので始発に乗る必要があった

 

旭川から函館本線の始発に乗って間に合うかなと思ったけどダメだったので、滝川に泊まる必要があったのです


f:id:shisox:20230916202035j:image

駅舎に一番近いのが根室本線のホーム

隔離されてるものだと思ってた

 

5:49滝川→8:01東鹿越 根室本線普通東鹿越行


f:id:shisox:20230916202032j:image

国鉄色の40! いいですねぇ!!!!(里崎

 

赤平とか平岸から富良野まで乗る地元民が多くて驚き


f:id:shisox:20230916202016j:image

東鹿越着 マジで何もない島式ホーム1面2線の駅

 

代行バスへの乗り換え時間がほぼゼロっぽかったのでささっと写真を撮ってすぐさま乗り移る

 

8:06東鹿越→9:14新得 根室本線代行バス新得

 

なんか富良野から乗ってた韓国人っぽい二人組が東鹿越に置いていかれてたけど大丈夫だったんだろうか ちなみにこのバスを逃すと次は7時間後という

 


f:id:shisox:20230916202010j:image

 

途中の幾寅駅は鉄道員(ぽっぽや)っていう高倉健主演の映画の舞台になった駅らしい 結構セットが残されてて、観光資源にしてるんだなと思った

 

9:21新得→11:02南千歳 石勝線特急とかち4号

 

新得からのとかちは1時間半ぐらい乗るから指定席取るかと思って券売機叩いたら、めっちゃ埋まってた びびった

 

f:id:shisox:20230916202014j:image

ドット絵かわいい こういう遊び心みたいなの好き


f:id:shisox:20230916202020j:image

富良野までは廃止が決まってるからこの看板もテープとか貼られるのかな

 

ちなみにとかちは自由席の方が逆に空いてる説はある… と思って願ってたら普通に空いてた よかたよかた

 

11:42南千歳→12:03苫小牧 千歳線普通苫小牧行

12:25苫小牧→12:54鵡川 日高本線普通鵡川


f:id:shisox:20230916202007j:image

昔は国鉄をご利用いただき〜って書いてあったのかな


f:id:shisox:20230916202001j:image

苫小牧からは日高本線に乗車 留萌本線と似た感じで、日高本線は2021年に鵡川〜様似が廃止されて路線長が短縮された路線 鵡川まで30分で着いちゃうという


f:id:shisox:20230916202029j:image

てなことで鵡川に到着 駅舎の中に地元民が集まって談合する部屋みたいなのがあるらしく、地元の人が話してる様子が見えた 気が向いたら日高本線使ってあげてくださいね

 

13:06鵡川→13:35苫小牧 日高本線普通苫小牧行

13:55苫小牧→14:21(?)千歳 千歳線普通小樽行

 

こっから札幌まで戻って札沼線乗り潰そうかと思ったところ、苫小牧からかなり降っていた雨が牙を剥いた

千歳線の島松〜北広島間で田んぼから水が流入して運転見合わせに こりゃ参ったと思ったけど、札沼線は札幌から乗れるから乗り潰し難易度低いし、札沼線無理に乗りに行かなくても千歳で休んで、余裕を持って新千歳空港行けばいいやとなったので千歳の駅からすぐ着くイオンの中のミスドでまったりすごした


f:id:shisox:20230916202004j:image

札幌に急ぎの用事がある人は大変だっただろうと思う

 

(時刻不明)千歳→(時刻不明)新千歳空港

千歳線快速エアポート新千歳空港

 

18時ぐらいにミスドを出て駅に向かうと、遅れてはいるものの動いてるという感じだったので一安心

ほどなくして来たエアポートに乗り、新千歳空港

 

当日割引で15000円で新千歳から羽田まで行けるのすごい ANAありがとう

 

最後の北海道飯はジンギスカン 癖がなくておいしい

f:id:shisox:20230916202039j:image

 

搭乗時刻が近づいて、保安検査を受けた後にテレビを見たらアレ達成の直前だった
f:id:shisox:20230916202026j:image

 

阪神優勝おめでとう

 

あれこれなんの日記だっけ まぁいいや

楽しかったです