2023.10.21〜10.22 新潟?秋田?宮城?

前日にとりあえず週末パスだけ買っておこうと買ったものの、案がまとまったのが深夜

睡眠時間がオワオワリな中、朝イチで出ようと思ったら微妙に寝坊

まあ順当に数時間遅れになるだけで旅程崩壊はしなそうだったので決行

 

7:04東京→8:56新潟 上越新幹線とき303号新潟行

f:id:shisox:20231022235523j:image

 

週末パスを使うときはまず東京駅新幹線ホームに立つ

いつも通り自由席だけどなんら問題なく座れた

高崎通過するんすねえ~

 

9:19新潟→9:40新津 信越本線新津行
f:id:shisox:20231022235435j:image

ハムタマゴが来るかと思ったら磐越西線のこいつ来た

北海道のやつと大体同じ

 

新津からばんえつ物語に

最初に立てた計画では乗るつもりなかったけど寝坊したことで乗ることに

直前に指定取ったけどボックスまるごと一個空いてるのが何個かあったから驚いた

 

f:id:shisox:20231022235410j:image

 

10:03新津→13:08(定時 実際は20分ぐらい遅れた)喜多方

磐越西線快速SLばんえつ物語 会津若松

 

ヘッドマーク喜寿になってた 喜寿っていくつだっけ
f:id:shisox:20231022235532j:image

SLぐんまみなかみだと旧客だったけど、ばんえつ物語の客車はオリジナルの客車

これはこれで座り心地とか工夫されてて快適で良い

長時間乗るしね…

 

喜多方で喜多方ラーメン食べたいと思ってて、予定なら次の列車まで45分ぐらいあったからダッシュならいけると思ってたけどばんえつ物語が20分遅れておじゃんに

かなしい

f:id:shisox:20231022235513j:image


f:id:shisox:20231022235607j:image

蔵オマージュ?な喜多方駅

駅でラーメン売ってくれませんか(

 

13:52喜多方→14:08会津若松 磐越西線会津若松

 

会津若松着いたら只見線ホームにキハ40カラーになってる110が

こういう復刻塗装好きだからもっとやっていいよ


f:id:shisox:20231022235610j:image

 

14:20会津若松→15:36郡山 磐越西線郡山行

この区間只見線に乗った時に快速あいづで乗り通したので特になし

2両で混んでて郡山まで立ちだったのがちょっとしんどかった

 

郡山駅みどりの窓口あたりにこんな展示が

絵柄が今風じゃなくて一昔な感じがするけどいいんじゃないですか(?

657郡山来ないけど… 車両センターに所属しているからいいのか


f:id:shisox:20231022235519j:image

 

郡山のみどりの窓口で週末パスからはみ出る分の乗車券を購入

毎度毎度面倒な切符を要求してすみません…

 

17:18郡山→19:30新庄 東北新幹線山形新幹線つばさ145号 山形・新庄行

 

情報量が多い
f:id:shisox:20231022235613j:image

 

峠駅通過するところ見ようと思ってたけど、気づいたら意識がなくなってました ひん

 

新庄着いたらバカ寒くて何度じゃと思ったら7度だった そら寒いわ
f:id:shisox:20231022235438j:image

 

前来た時は陸羽西線代行バスから5分乗り換えで、なおかつ乗換先の快速湯けむり号が全席指定なの知らなくて必死こいて券売機で買ってたからよく見れなかったけど、新庄って駅構内結構大きい

 

てかなんで山形新幹線って新庄までなんだろう 山形まででよくない?(
f:id:shisox:20231022235407j:image

 

20:18新庄→21:39横手 奥羽本線秋田行

 

4両だったけど横手まではガラガラ

なんなら目の前の外国人とかロングシートで横になって寝てるし 自由かて

 

車窓はまあ真っ暗 男鹿線よりはまだマシか
f:id:shisox:20231022235441j:image

 

横手ついたああ 週末パスは湯沢までだから乗車券と組み合わせて下車

横手の発車メロディー(青い山脈)が聴きたかったので乗車電の発車を見送ったけど、ワンマンだったから流れず かなしい


f:id:shisox:20231022235541j:image

 

横手では初めて快活に

横手での宿泊手段は快活かホテルのカプセルフロアだったけど、カプセルの中で飯とか食べられないの不便だし狭そうだと思って快活を選択

 

駅から5分もないぐらいの距離、快活周辺にマック・幸楽苑・スタバ・ファミマがあるという神立地

しかも予約なしで鍵付き個室フラット入れるという ビギナーズラック?

 

十分寝っ転がれるしめっちゃアリやんってなった
f:id:shisox:20231022235423j:image

 

横手来たからには焼きそば食わないとと思ってた

駅直ぐの有名店に行くものの、既にラストオーダー終了済

終わったか?と思ったが一軒だけ焼きそば出してるラーメン屋があるらしいので雨の中ダッシュ

 

ホテル代が快活で安く済んでるし飲むかと思ってスミノフを注文
f:id:shisox:20231022235548j:image

 

横手焼きそば(ダブル)を注文 860円とか

安いしおいしいしめっちゃ量あって満足感高い

目玉焼き追加とかあったらやりたかった あったのかな
f:id:shisox:20231022235503j:image

 

帰りは雨がやんでいたのでゆっくり歩いてファミマに寄って快活に戻る

 

快活来たからには漫画読みたいなと思ってめっちゃ持って来てしまった

ぼざろとかぐや様は初めて読んだけど面白かった 久々に漫画買おうかな…

f:id:shisox:20231022235454j:image

 

8:09横手→9:27北上 北上線北上行

 

安定の寝不足 2時間睡眠の後の4時間睡眠でこの日の夜めっちゃしんどくなった
f:id:shisox:20231022235447j:image

 

お前ここは北上線やんけってなったけど車両が共用らしい?
f:id:shisox:20231022235557j:image

 

ほっとゆだ 北上線の始発乗って温泉入ろうかと思ったけど朝イチから温泉入る気にならなかったので快活で寝てました いつか入りたいとは思ってる


f:id:shisox:20231022235535j:image

 

北上到着 ここから良接続が連発する
f:id:shisox:20231022235526j:image

 

その前になんか派手な奴がいる
f:id:shisox:20231022235429j:image

 

なんで北上にいるの 尾久とかにいるんじゃないの普通

乗り換え待ちしてたらエンジンふかしてどっか行ってしまった なんだったんだ
f:id:shisox:20231022235510j:image

 

9:35北上→9:45花巻 東北本線盛岡行

10分乗車ってこういうキチガイじみた乗り潰ししてると逆に珍しい

本当にあっという間に感じた


f:id:shisox:20231022235529j:image

 

9:49花巻→10:51遠野 釜石線釜石行

 

いつもの110 安心するよお前だと
f:id:shisox:20231022235554j:image

 

この後の乗り継ぎの関係で一本後の釜石線でちょうどいいぐらいだったから、遠野か釜石でぶらつこうと思い、調べたら釜石が魅力薄すぎたので半ば消去法で遠野に決定


f:id:shisox:20231022235404j:image

 

いい雰囲気ですねえ
f:id:shisox:20231022235516j:image

 

遠野でカッパ淵(河童が現れたとか言われてる池?)に行きたいと思ってたけどバスの接続がゴミカスだったので頓挫

 

駅の近くにいくつか見る施設みたいなのあったけど一番良さそうな遠野市立博物館に入ってみた
f:id:shisox:20231022235616j:image

 

入場料310円だったけど展示が丁寧で面白くて見ごたえあったから大満足

遠野物語って作者が柳田国男なことしか知らなかったけど色々知れてよかった

2階でやってたアニメーションもめっちゃちゃんとした出来だったし600円ぐらいとってもいいんじゃないですかって思うレベルだった

 

その後はぷらぷら散歩 これは柳田国男関連の建物?
f:id:shisox:20231022235603j:image

 

お昼はそばにすることに

遠野産の新そばという文字に惹かれた
f:id:shisox:20231022235432j:image

 

店内は結構広い上に結構人が入ってた

そばとマグロ丼のセットを注文 なんか女川でほとんど同じ組み合わせのセット食べたな

 

女川のはまぐろがうまかったけどこっちはそばがうまかった

なにしろ寒い体にあったかい蕎麦が染みわたる ありがてぇ
f:id:shisox:20231022235413j:image

 

その後昔からやってるらしい和菓子屋さんで明がらすっていうお茶菓子?を購入

いい旅行って感じ

 

遠野駅に帰還
f:id:shisox:20231022235400j:image

 

13:04遠野→13:58釜石 釜石線快速はまゆり釜石行

快速はまゆりって指定席だとクロスシート乗れるし指定取ろうかなと思ったけど自由席でクロス来るときもあるらしいしやめとくかあって思ってたらマジで来た あざす

 

追加料金ゼロで超快適移動
f:id:shisox:20231022235500j:image

 

釜石駅着 ここで三陸鉄道

イオンタウン釜石駅なのか
f:id:shisox:20231022235426j:image

 

こういう看板好き好き侍
f:id:shisox:20231022235600j:image

 

いいですねえフォント
f:id:shisox:20231022235457j:image

 

14:13釜石→15:05盛 三陸鉄道南リアス線 盛行f:id:shisox:20231022235420j:image

 

車内はボックス+ロング ボックスにはデカいテーブルがあった なんかすげえ

 

恋し浜駅 鐘があるね 以上
f:id:shisox:20231022235551j:image

 

こういう看板好き好き侍 No.2
f:id:shisox:20231022235545j:image

 

15:50盛→17:14気仙沼 大船渡線BRT気仙沼

 

なんかダサく見える(
f:id:shisox:20231022235444j:image

 

運行情報がモニターで出されてた すげー
f:id:shisox:20231022235416j:image

 

15:50盛→17:14気仙沼 大船渡線BRT気仙沼

BRTとはなんぞやと思って乗ってみた

f:id:shisox:20231024005626j:image

 

結論 BRTはくそ 椅子硬いしおもんない
f:id:shisox:20231022235507j:image

 

17:53気仙沼→19:15一ノ関 大船渡線一ノ関行

110のありがたみにより気づかされた ありがてぇ

 

19:22一ノ関→22:00東京 東北新幹線やまびこ70号東京行

いつもの自由席 仙台からバカ乗ってきて終わったかと思ったけど意外と福島で降りて耐えではあった

 

今回の乗り潰しで75%到達 あと4分の1

JR東だとあとは青森とかだなあ 週末パス範囲外が多いのはちょっとしんどい 資金的に


f:id:shisox:20231022235538p:image