2022.07.08〜07.09 只見線完乗

朝うだうだと支度していたら、乗る予定だった京浜東北線に間に合わないことに気づき、早速両毛線の完乗を諦める羽目になった

 

8:19品川→10:15高崎 高崎線普通高崎行

f:id:shisox:20230716232904j:image

そして休日パスで行ける範囲だったから休日パスを買おうと思っていたのに、前日までに買わなければいけないことを失念していたために普通に切符を買う羽目になった 初っ端ミスが多すぎる

 

10:25高崎→11:31水上 上越線普通水上行

11:39水上→12:56小出 上越線普通長岡行

上越線を北上して、只見線を目指す

しかし乗り換える小出に近づくと何故か怖さが出てきた 多分只見線の乗車時間が4時間超えだからだと思う

 

13:12小出→17:14会津若松 只見線会津若松

f:id:shisox:20230716233623j:image
f:id:shisox:20230716233626j:image
f:id:shisox:20230716233621j:image

さてメインディッシュの只見線

意外と人がいる、しかも普通の観光客みたいな人がいる てっきりクソキモ鉄ヲタ(自分含む)しかいないのかと思ってたから結構驚いた

本数めっちゃ少ないし途中に寄りそうな観光地が思いつかないからなんで来たんだろうと思った

 

f:id:shisox:20230716233852j:image
f:id:shisox:20230716233855j:image

途中何度か交換待ちがあったから、4時間座りっぱなしと言うわけではなかった しかし流石に長いとは思った

交換で国鉄色風味のやつに出会えたのはちょっと嬉しかった

 

f:id:shisox:20230716234013j:image

会津若松に到着、しかし達成感に浸ってる場合ではなく、乗り換え時間は6分 気合いで改札外のNewDaysに向かい、空腹で気が狂いそうだったのでウィダーインを購入

 

17:30会津若松→18:36郡山 磐越西線快速あいづ郡山行

f:id:shisox:20230716234324j:image

この快速あいづに乗らないと郡山で晩飯を食う時間がなくなってしまうので、乗れてよかった

快調に飛ばして1時間で郡山到着、だいぶ早く感じたけど乗っている時間が只見線の1/4なだけというのはある

 

f:id:shisox:20230716234519j:image
f:id:shisox:20230716234515j:image

郡山の駅から数分歩いたところにある人気ありそうなまぜそば屋に突撃 まあうまい…うまいねって言う感じ 爆発的なうまさではなかった(ごめんなさい)

 

そして郡山に来たら私はままどおるを買わなければいけないという制約があるので、12個入り(?)を購入 まだ食べ切れてません(賞味期限は15日)

 

20:02郡山→21:38いわき 磐越東線普通いわき行

f:id:shisox:20230716234849j:image

一本前の磐越東線小野新町止まり、しかも接続があるわけでもなく、いわきまで行くなら結局これに乗ることになるということで郡山でご飯休憩が取れていたという話

 

f:id:shisox:20230716234914j:image
f:id:shisox:20230716234911j:image
f:id:shisox:20230716234917j:image

いわきに着いて、死んだようにホテルのベッドに倒れる

 

翌朝

8:42いわき→10:10水戸 常磐線普通水戸行

10:48水戸→11:34徳宿 大洗鹿島線鹿島神宮

f:id:shisox:20230716235240j:image

この日は水戸で母親と合流、祖父母宅に顔を出して近況報告をする会をしていた

 

15:22徳宿→16:09鹿島神宮 大洗鹿島線鹿島神宮

何回か大洗鹿島線には乗ったことがあるが、鹿島神宮の方に向かったことはなかったのでこのタイミングで完乗してみた

f:id:shisox:20230716235414j:image

途中、長い駅名で有名な長者ヶ浜(云々)という駅を通過しつつ、しれっと鹿島線に突入

 

16:35鹿島神宮→16:55佐原 鹿島線佐原行

16:59佐原→17:31成田 成田線普通成田行

f:id:shisox:20230716235633j:image

鹿島線区間はのんびりとしていたが、佐原からの成田線がかなりの混雑 成田で祭りがあるらしい

そうなんだへぇと思ったが、成田以降もその祭りの客で混むことになった

 

17:49成田→18:26千葉 成田線普通千葉行

(実際には4分遅れ)

本来であれば千葉始発の快速久里浜行きに乗り継げるはずだったが、成田に到着する時点で数分遅れ、四街道での退避で更に数分遅れた結果タッチの差で逃げられるという悲劇が

これによって成田始発で18:15発の快速久里浜行きに千葉から乗る羽目になるという 千葉支社ふざけんな

 

18:46千葉→19:36品川 総武線快速久里浜

怒っていてもしょうがないので乗った

その後は五反田で蕎麦を食べ、親と解散して帰路につき終了 只見線完乗の旅であった